娘が亡くなってからしばらくの間はカードの解約や銀行口座の手続きなど、地味に時間と手間のかかる雑事に追われていた。

夫のケイ君は仕事があるので休業中の私がやるしかなかった。

どこのカスタマーも自動音声で

・該当番号が無かったり

(契約者死亡)該当番号が無いのに驚いた。

・暗証番号が分からないと進まなかったり
・亡くなった娘と苗字の違う実母だと名乗ると、配偶者からの一報が必要だったり

昔と違って個人情報保護法の名の下に手続きが煩雑になっていた。

家族と手分けしながら全部の解約手続きが済むまで数ヶ月かかった。


サプリも定期購入していたが、娘が自分で亡くなる前に解約をしていた。


毎月の定期購入は解約してあったが、海外サプリの3ヶ月毎の自動発送分は忘れていたのだろう。


亡くなって2ヶ月過ぎた頃に娘宛の荷物が届いて驚いた。


カスタマーにどうやって連絡したのか覚えてないけれど解約出来たのは覚えている。


さーちゃん、定期購入の注文をどんな気持ちで解約したのかな・・・


娘が亡くなった後は日常生活と、諸々の解約手続きなど、毎日やる事が多くて悲しんでいる暇が無かった。


闘病期間を書き終えた今の方が、何とも言えない寂しい気持ちになる事が多い。