★2023.02.11(土)

この日は、娘の勤務先の店長さんも来てくださった。


1月30日に娘は店長さんにLINEを送っていた。
「4月に保育園決まりました。
これからの事をお話しさせていただきたいので、ご都合の良い時に来て頂けますか?」

記録ノートを見ると、脳転移の影響のフワフワ感があって、体調が良い日ではなかった。


👩「ママに支えてもらいたい。フワフワしている。ごめんね。わがまま言って」と言われて、私が1時間ほど身体を支えて抱きしめて一緒に座っていた直前のLINEだった。



その後で店長さんからの返信にまたLINEをしている。

「ありがとうございます。かしこまりました。お返事待ってます。」

震える手で携帯を操作していたの?

LINEのやり取りだけを見たら、元気に回復していると思うだろうな。


店長さんはベッドに横たわる娘に近づいて、「さーちゃん。復帰したかったよね。お客様待ってるよ。」と目に涙を浮かべて話しかけてくださった。


葬儀は家族葬にする事をお伝えした。


お客様に連絡をどうするか相談された。


娘を指名してくださるお客様達には「腰痛が治らなくて育休が延びていますが、保育園が決まったら復帰します」とお伝えしてあったそうです。



👨「お母さん、お客様にさーちゃんの病気の事お伝えしていないんですが、どうしましょう。」

🙍‍♀️「お店のHPには載せないでください。個別に聞いてくる方だけにお伝えして頂けますか?」

👨「ずっと、『さーちゃんいつ復帰するの?』と待っているお客様が数人いらっしゃるので、その方達にはご連絡します。」


店長さんは娘が専門学校を卒業した後、入社した美容院の先輩だった。


独立された後、娘をベッドハンティングしてくださったのだった。



大手チェーン店の美容院よりも個人店の方が娘は好きだったし、待遇も良くなって社員旅行にハワイに連れて行っていただいた。


優しい優しい店長さん。


最高の職場環境だった。

娘は手先が器用で手作りアクセサリーも美容院で販売していた。

帰り際に

👨「明日、末弟君がお店に来る時に、さーちゃんのアクセサリーお渡しするので、祭壇飾りや形見分けにしてください。」


有り難く、引き取らせていただく事にした。