★2023.01.31 (火)

・5時50分  

酸素2.5ℓ酸素飽和度91
酸素3.0ℓ酸素飽和度96

・6時10分
酸素3.0ℓ酸素飽和度100
酸素2.5ℓ酸素飽和度99

👩「昨日ケイ君がホットタオルとホッカイロして足が柔らかくなったから、ベットに上がってホットタオルしたい」

ベットに座って足を伸ばしてホットタオルでふくらはぎをサンドした。

👩「ドア閉めて毛布を身体に掛けて」
いつもはアリミデックスの副作用で更年期のホットフラッシュみたいに暑がっている娘が珍しく自分から防寒すると言ってきた。

これでゆっくり眠れると良いな・・・

・7時20分 朝食
ゼリー
マスカット2粒
炊き込みご飯

舞茸えのき椎茸の天ぷら

(何故か中濃ソースをかけて食べたがる)

チキンスペアリブ
白菜の漬物
ミニトマト1個

いつもより食欲があった。

・8時  

歩行器に寄りかかっても歩けなかったので、妹におんぶしてもらってトイレに行く。

身体を支える人と酸素チューブ皮下注射のポンプを持つ人と、2人介助人が必要だった。


トイレから出たらまた歩行器でベットまで歩けた


・8時15分
酸素2.5ℓ酸素飽和度99 脈拍120

ベットに腰掛けてテーブルにうつ伏せのまま足湯


今回のお湯はびわの葉エキスを入れてみた。

・9時50分  歯磨き
娘の握力が無いので、私がする。
洗顔クリームでフェイスマッサージもしてから、化粧水🧴を塗った。

さーちゃんの肌は闘病中とは思えないほど、とても綺麗だった。

訪問看護師Kさんも

「さーちゃんの肌はとても綺麗ですねー。病人とは思えないです。」と誉めてくださった。


さーちゃんは主人に似て色白だった。
癌になってからもそれは変わらなかった。

・10時  おやつ
八朔2房
👩「イチゴ🍓デコポン🍊メロン🍈が食べたいなぁ〜」

気持ちは食べたくて仕方がない食いしん坊の娘。


もうすぐM医師が見える。
気分転換にクリームイエローのパーカーに着替える。

・10時40分  
在宅クリニックM医師診察

👨‍⚕️「もう歩行器より車椅子にした方が良いですよ

リンパ浮腫は温めてくださいね。
お薬は同じ処方で大丈夫でしょう。
お尻の傷は治ってきていますね。」

👩「お尻の傷が治ったらエアーマットレスから前のに戻したい」

玄関で見送る時に聞いてみた。
🙍‍♀️「M先生、明日東京のMクリニックの予約日なんです。
娘は行きたがっているんですが・・・」

👨‍⚕️「お母さんお気持ちは分かりますが、賛成は出来ません。」

医師の返事は分かっていたけど・・・
さーちゃんはがっかりするだろうな、あんなにU先生に会いたがっているのに・・・

・13時  

歩行器でトイレまで行けた。

M医師には車椅子にするように言われたけど、娘は歩きたかった。

出来る事がどんどん無くなる事が怖かったのだと思う。

・13時  足湯

朝の、びわの葉の足湯が気持ち良かったらしく、娘からのリクエストでまたびわの葉エキスを入れた。

酸素2.5ℓ酸素飽和度96 脈拍116

・14時10分
訪問看護師Tさん

・14時40分
理学療法士Aさんマッサージ

足湯の後は肌を乾燥から守るため保湿クリームで保護するようにアドバイスをしていただきました。

そしてお2人からも、トイレは車椅子にした方が良いと言われた。

・15時 

車椅子でトイレに連れて行く練習
・酸素チューブは手に巻き付けて
・皮下注射のポンプは車椅子に座った娘  
 が膝に置いて
いざ!トイレへ!

トイレのドアと洗面所のドアは向かい合わせだった。
洗面所に一度車椅子を後ろ向きに入れて
トイレのドアを開けて車椅子を前向きに入れる。

娘がトイレ内の手摺りに捕まりながら向きを変えて便座に座ったら、皮下注射のポンプをS字フックごと手摺りに掛けてからドアを閉める。

酸素チューブはトイレのドアの隙間にちょうど良い具合に収まっていた。


車椅子は外出用だったからトイレにはギリギリ入る大きさだった。

訪問看護師さんにはもう少しコンパクトな車椅子を勧められた。


・16時
酸素2.0ℓ酸素飽和度97 脈拍112

・16時30分
酸素2.0ℓ酸素飽和度96 脈拍117

・16時35分 おやつ
イチゴミルク
お見舞いにいただいた🍓を潰して牛乳🥛を加えた自家製。

・18時20分 

明日はボク👦の一歳半検診だったから、今晩ケイ君は久しぶりにボクを自宅に連れて帰った。

・20時 夕食
ひじきご飯
ツナサラダ
ウィンナー
メロン🍈

この日の娘が食べたいと言っていた🍓と🍈は私の友人からの差し入れだった。


娘が食べたいと言っていた事を友人は知らないのに、お見舞いに持ってきてくださったのだ。

こんな偶然が何回かあった。


・20時50分 

車椅子でトイレに行くのも慣れてきた。

・21時30分 足湯
今日3度目のビワの葉エキスでの足湯

・23時
酸素2.0ℓ酸素飽和度98 脈拍120

・23時50分

ベットに寄りかかって

👩「こわい・・・不安」→レスキュー

今日初めてレスキューをした。

明け方は酸素3.0ℓだったけど、日中は酸素2.5ℓ、午後からは酸素2.0ℓと酸素量だけ見れば肺の機能は回復しているように思えた。


2月4日に予約していた🍓狩りはキャンセルした。

介護タクシーを使えば連れて行く事は出来るけど、朝歩行器で歩く事が出来なかった姿を見て、14日19日の時みたいに🍓を摘んで食べて楽しむ事は無理だと判断したから。


2月4日は家族全員休みが取れて、オールメンバー揃って行ける日だったのに・・・

私の姉も参加する予定だったから、さーちゃんもとても楽しみにしていたのだけれど・・・

仕方ない。

キャンセルは苦渋の決断だった。


その代わり、2月4日は家族の食事会をする事にした。

イチゴをたくさん買ってきて自宅で🍓狩り気分を楽しもう。

そして家族の集合写真を撮る❗️