★2023.01.28 (土)
・0時10分
喉の奥から、かすれたような呼吸をする娘の様子に不安を感じた。

酸素3.0ℓ酸素飽和度96 脈拍116

・2時  

酸素3.0ℓ酸素飽和度99 脈拍116

・6時10分 

酸素3.0ℓ酸素飽和度97 脈拍114

・7時  起床
ゼリー2個

・7時30分  朝食
梅茶漬け・卵焼き

・8時  薬
水で飲むのは難しいからゼリーに包んで飲んだ。

・8時10分
ベットに戻る
床ずれ防止にエアーマットにしたのが災いして、腕で移動する時に沈んで腕が疲れる。
お尻の傷が痛む。

・9時  

移動するのが辛そう
昨日ヘアーカットで背もたれのない椅子にずっと座っていたり、友人達がお見舞いに来てくださった滞在時間が長かったから、疲れが出たのかな?

酸素3.0ℓ酸素飽和度90
酸素3.5ℓ酸素飽和度96 脈拍120

・9時半
👩「良く眠れた日は3晩だった・・・
Kさんに『ゴメンネ』言わなきゃ・・・
また、体調戻ると良いな・・・」
力無い声でそう言うと、テーブルにうつ伏せする姿が復活した。

体調が悪くなった娘にかける言葉が見つからなかった・・・背中をさするのが精一杯だった。


・10時30分

呼吸が不規則 手が小刻みに震える

酸素3.5ℓ酸素飽和度100

酸素3.0ℓ酸素飽和度99


・10時50分

祖母と叔母がお見舞いに来てくださる

お土産にいただいた、フルーツサンド

サーモンサンド、魚フライサンド

少しずつ半分くらい食べた。


おばあちゃんとおばちゃんに心配かけないように元気に振る舞っていた。


・12時

寝ている姿が、また心配な様子に戻っていた。

酸素3.0ℓ酸素飽和度95  脈拍119


・12時10分

テーブルにうつ伏せ寝

酸素3.0ℓ酸素飽和度93

酸素3.5ℓ酸素飽和度96  脈拍120


(火)〜(金)まであんなに元気に昼間は起きていたのに、今日はまたうつらうつらと寝ている時間が増えた。


・14時

高校時代の友人がお見舞いに来てくださった。

本当は25日にお見舞いに来てくださる予定だったが、友人の都合で今日に延期になったのだ。

25日なら元気な娘に会えたのに・・・とせつなくなる。


40分ほどで帰られた。


友人が帰られた直後に

👩「気持ち悪い」

  「フワフワする」

  「死にそう」

・15時5分

  「ケイ君に電話して」

  「フワフワするから早く来て」


急いでケイ君に電話をする。

もう家を出てこちらに向かうところだった。

酸素3.0ℓ酸素飽和度95  脈拍123

酸素3.5ℓ酸素飽和度95  脈拍124

酸素3.5ℓ酸素飽和度94  脈拍123

酸素4.0ℓ酸素飽和度96  脈拍122


👩「もっとフワフワする」

ベットに座っていても身体が倒れて来るので必死に支えていた時に、ケイ君が来てくれた。


直ぐに交代して娘を支えてもらい、在宅クリニックに電話をかけた。

M医師は不在で別のN医師が来てくださった。


酸素は4.0ℓのまま血圧120-70  脈拍125〜128

👨‍⚕️「バイタルは大丈夫です。何でしょうね?原因分からない?しばらく様子を見ましょう。」


ケイ君はずっとさーちゃんの身体を支えていてくれた。

👨「肩がもげそう」と後で心配してLINEしてきた長男に返信していた。


追加する薬も無いし、少し回復したところでN医師は帰られた。


途中で従兄弟夫婦が子どもを連れてお見舞いに来てくださったのだが、さーちゃんの急変を見て直ぐに帰ってくださった。


・17時30分

酸素3.5ℓ酸素飽和度100

酸素3.0ℓに下げる。


・18時50分  足湯

酸素3.0ℓ酸素飽和度97   脈拍112

また様子がおかしい・・・


・19時20分

ベットに腰掛け、足を椅子に乗せる

👩「このままがいい」

酸素3.0ℓ酸素飽和度99   脈拍124


・20時  

👩「フワフワ感は少し抜けたけど、何か違う」

酸素3.0ℓ酸素飽和度99 脈拍118


・20時25分

呼吸苦→レスキュー

酸素3.0ℓ酸素飽和度96  脈拍126


・20時50分

👩「めまいみたいな感じ」

 「クラクラする」

 「フワフワする」

 「ギューッとして」

娘を抱きしめる。


・21時30分  

酸素2.5ℓ酸素飽和度96  脈拍125


・22時

👩「眠ると終わっちゃいそうで怖い」

 「ボク👦間に合わないね・・・」


酸素は2.5ℓで落ち着いてきたけど、さーちゃんの不安感があったから、急いでケイ君のお父様にボクを連れて来ていただいた。


この日のフワフワ感は何が原因だったのか?

これも末期の症状なのだろうか?


後日、医師に聞いてみた

👨‍⚕️「たぶん脳転移の影響か?モルヒネの影響でしょう。」


娘は脳のMRIを撮りたがっていた。


私は奇跡が続いていた4日間の間にO病院と東京Mクリニックに何故娘を連れて行かなかったのか?後々ずっと後悔していた。


この日はレスキューがまた復活して、娘の体調がいっきに悪化した日だった。


奇跡の4日間は終わった。