★2022.11.05(土)
痛みがあまり無い日だったから、さーちゃんの好きな餃子🥟を焼いた。

弟や妹達も来て賑やかな餃子パーティーになった。

餃子をお腹いっぱい食べて夜は元気に自宅に帰宅した。

★2022.11.06(日)

朝から背中や腰の痛みがあったがロキソニンが良く効いて少し楽になったそう。

昼ご飯は完食した。

お灸やアロマオイルで背中側をマッサージ。
娘は指圧しながら少し力を入れて流すようなマッサージが好きだった。
「気持ち良い〜」と最初は笑顔だったけれど・・・
「不安だ・・・」と涙ぐんでいた。

ボク👦がベッドに来ると何か考えているような遠い目をした眼差しでボク👦を見つめていた。


初めて見る娘の表情にドキッとした。

何を思っていたのかな?


明日(月)はケイ君が休みの日で、私の定休日でもあるが夕方お灸をしに来る約束をした。

その日の看護ノート✍️
「少しずつ弱っているような・・・
体調や痛みに波があるから、さーちゃんが不安に思うのは無理も無い・・・
ちょっとした動きで痛みが出るのは筋力の低下?
気になるのは張っている箇所が肺や肝臓の近くだから・・・
癌細胞が増えているからなのか?
早く届いてアリミデックス!!」


★2022.11.07(月)
朝から筋の痛みで不調

背中が左側に傾いているから、右側が引っ張られて痛みが出るようだ。


お灸とマッサージをしたら「少し楽になった」と言われた。

今日はボク👦の第一希望の保育園の見学と説明会の日。
本当はさーちゃんが行く予定だったけれど、ケイ君に行ってもらった。

ケイ君が帰宅するまで娘宅に居た。


★2022.11.08(火)
・H在宅クリニック M医師診察
・酸素飽和度、血圧異常無し
👨‍⚕️「左胸の下に水があるが問題無いです。」

👩「先生、肝臓の裏側が痛むのですが。」

👨‍⚕️「それは肝臓ではなく筋肉の痛みだから大丈夫です。」

ロキソニンは一日2回処方は変わらなかった。

◉午後から理学療法士Aさんのマッサージ


◉鍼灸整体



★2022.11.09(水)
この日は体調良好だった。

姿勢も歩き方も良く、背中の痛みも無かった。

お天気が良い日だったから近所の公園にお散歩に行った。

※3月にお花見に行った公園


歩くのが早くなったボク👦が落ち葉がある場所をカサカサと音を立てて踏み荒らして行く。


車が大好きなボク👦

公園の周りに車が来ると一目散に走り出すから、目が離せない。

ボク👦が走り→私が追いかける→さーちゃんが後からついてくる。


グルグルと公園の中を歩いた。


3人の影を見つめていた。


✍️看護ノート

「今日みたいに体調の良い日がずっと続いてほしいと願った。」



さーちゃんと公園に散歩に行ったのはこの日が最後になった。