★2022.04.17(日)
・2度目のイチゴ狩り

さーちゃんが楽しみにしていたイチゴ狩りは、抗がん剤1クール目と2クール目の間に2回予約をしていた。

2月から在宅酸素療法が始まった時に、訪問看護師さんから「これから少しづつ弱っていくだろうから、元気に動けるうちに出掛けた方が良い」と言われていたので、イチゴ狩りのスケジュールを詰め込んでいた。

家族皆んなの休みが合わないので、この日のイチゴ狩りはケイ君は来られなかった。
2回目のイチゴ狩りは駐車場から少し離れていたが、さーちゃんは酸素無しでも普通に歩けた。

★2022.04.18(月)

今日からボク👶とさーちゃんはケイ君の待つマンションに帰って、親子3人の生活に戻った。

★2022.04.19(火)
・H在宅クリニックと訪問看護師さんの往診日
この日の診察でデカドロンが1日1mgに減薬になった。

★2022.04.21 O病院
・血液検査とコロナ検査
白血球は正常、他の数値も改善
コロナも問題無し

★2022.04.26
・H在宅クリニック往診
発病当時から続いている脚のシビレの原因が、癌の骨転移なのか?座骨神経痛なのか?
判断が難しく、数日前からタリージェを減らして様子を見ていた。

👨‍⚕️「タリージェを減薬してシビレはどうですか?」
👩「あまり変わりません。」
👨‍⚕️「タリージェを減薬してシビレが強くならずに変わらないなら【座骨神経痛】でしょう。」

との判断でタリージェは服用無しになった。

オキシコドンもロキソニンも、さーちゃんの体調で少しづつ減薬しても良いと言われていたので、お薬がどんどん減っていた。

★2022.04.27 東京Mクリニック

◉血液検査の結果

・腫瘍マーカーの改善にバラツキはあるものの、U医師の治療効果が出ている。

・アリミデックスは薬問屋に注文すれば直ぐに入手できるように手配が出来ているので、抗がん剤治療の結果を見てから決める


さーちゃんからの報告はざっくりと2点だけだった。


この日はケイ君のお父様に送迎していただき、私はボクのシッターをして同行しなかった。




★2022.04.28 3度目のイチゴ狩り

やっとケイ君と一緒にイチゴ狩りに行けて、さーちゃんは嬉しそうだった。

ボクもイチゴ🍓が好きで、大人顔負けの食べっぷりだった。

親子3人でワチャワチャと楽しそうに時間ギリギリまで頬張っていた。

どれだけ食べたのか?と思うほど、指先は赤く染まっていた。




この頃のさーちゃんは体調良好が続いて、酸素無しでもサチュレーションは正常で普通に日常生活を送れていた。
目を見張る回復力だった。

骨転移の為、無理な動きをすると痛みが出るのでオムツ替えは出来なかったが、離乳食をあげたり着替えをさせたりと、ボク👶のお世話は出来る事が増えていた。

心配していた副作用はそれほど強くなくてホッとしていた。

このまま癌が縮小して元気な日々を過ごしてほしい。


4月は母の私が胃腸炎やらギックリ腰でポンコツ状態でした。

もっと助けてあげたいのに・・・