こんにちは。

 

兵庫県姫路市のモンテッソーリ教室「まぐのりあモンテッソーリ子どもの家」です。

 

 

6月のテーマは、「宇宙」です流れ星流れ星

 

 

宇宙から始まり、地球、大陸などのお仕事やクラフト、実験などを用意して、子どもたちをお待ちしておりますキラキラキラキラ

 

「宇宙」は私自身、とっても思い入れがあるテーマです電球

3歳だった我が子と、太陽系のペーパークラフトを作ったり、アメリカ時代にライブでSpace Xの打ち上げを見てみたり、天文台に入ったり、ハロウィンに子どもが宇宙飛行士の仮装をしたり(笑)、家族で宇宙兄弟を観たり、日本に帰国してからも科学館にたくさん通ったりしています。

 

大きな部分(宇宙)から、小さな部分(惑星→大陸→国→各地域)へと学びを進めるモンテッソーリ教育。

一般的な学びは、逆であることが多いけれど、小さな子どもたちに向けてだからこそ、全体像を見せてあげることからスタートするのがわかりやすいと思います。モンテッソーリの文化教育、宇宙教育に出会えたからこそ、親子でたくさん楽しむことができたと言っても過言ではないと感じています照れ

 

教室の子どもたちにも、宇宙の神秘や壮大さを感じ、そして「なんだろう?なぜだろう?」と興味をたくさん持ってもらえたらいいなと思いますキラキラキラキラ