海岸から帰る時、さくら姫が一つの看板に目をとめました。
「きょーして、きゃいぎゃんをみゃみょってりゅにょにぇ(こうして、海岸を守ってるのね)」
「砂防林も、大きな役割を担っているんだよ」
「しゃぼーりん?」
「このクロマツの林のことさ。砂を保全しているんだ」
「へ~」
「あ。とびさんって、わりゅいとりにゃにょ?(トビさんって悪い鳥なの?)」
「必ずしも、そんなことはないさ。彼らも、生きるために一生懸命なんだ」
「しゃぼーりんって、ひりょいにょね~♪(砂防林って、広いのね~♪)」
「少し散策しようか」
このように、砂防林のクロマツは、一本一本、管理されています。
鳥の良い住処(すみか)にもなっているようですね。(^^)
「きゅいじゅだよ♪(クイズだよ♪)」
砂防林のクロマツは、いつ頃、植えられたものでしょうか?
答えは、昭和45年(1970年)から昭和50年(1975年)頃に植えられたものでした。
さくら姫、何かを見つけたようです。
「みゃちゅぼっきゅりだ~♪(松ぼっくりだ~♪)」
お気に召したようです。(^^)
「しゃぼーりんって、きりぇーなときょりょだにぇ♪(砂防林って、綺麗な所だね♪)」
さて、駐車場へ行きましょう。
鳶(トビ)が、悠然と飛んでいました。
動画にも収録してみました。23秒です。
さあ、帰路に就きます。
 
このシリーズの過去ログは、こちらです。
→6. 「海に向かって
(別ウィンドウで開きます)
 
それでは、また。
木蓮
 
 
【これまでのぬい撮り】
 
 
 
【ふと思ったこと】
『夏目友人帳』に登場する「ニャンコ先生」が好きなんです。(^^ゞ
アニメで、声を担当している井上和彦さんも好きです♪