お誕生日、おめでとう❀






もう17歳か。




早いね。






お誕生日当日に家族揃ってお祝いできるのも、この先あと何回あるのだろう。











お誕生日だった昨日は始業式でした。


たくさんのお友だちから、おめでとうを言ってもらったり、プレゼントをいただいたり。




その気持ちが嬉しいんだよね。











毎年、娘の誕生日に撮る桜の写真。







家からすぐ近くの桜です。







散り始めてるけど、まだ綺麗に咲いていました。

















慌ただしい毎日だけど、一日一日を大切に過ごしてほしいです。




明日はどうなるかわからないから。






最近の痛ましいニュースを見ていると、強く思います。











当たり前にごはんが食べられて


当たり前に学校に行けて


当たり前にお友だちとおしゃべりできて


当たり前に帰る家があって


当たり前にベッドで寝られて


当たり前に明日が来て


当たり前におひさまを浴びて




当たり前だと思っていたことが、そうではなくなっていることが起きていて。


昨日までの日常が一瞬にして奪われて。




当たり前に過ごしている“今”は、当たり前じゃなくて。











そうなったとき、後悔はするのだろうけど

少しでも、昨日まで過ごした日々に満足できていたら

その後悔は少し減るかもしれないから。




明日を無事に過ごせるなんて誰にもわからなくて。






きっと、娘にも伝わると思っています。











17歳。


お誕生日、おめでとう!




そして、ママたちのところに生まれてきてくれてありがとう。