マグノリアコンサート2021秋公演(2021年9月24日開催) | 上海マグノリア・アンサンブル Shanghai Magnolia Ensemble

上海マグノリア・アンサンブル Shanghai Magnolia Ensemble

上海マグノリアアンサンブルは、2021年に上海在住太太で結成された有志による非営利団体の音楽グループです♪0歳から楽しめる! コンサートを主催。幅広いジャンルのレパートリーから生演奏をお届けします♡演奏ご依頼随時承ります。

 

 

マグノリアコンサート秋公演を9月末に開催しました

 

 

 

 

ありがたいことに今回もご予約受付開始まもなく満員御礼となりました

 

 

会場は日本人に馴染み深い「紋兵衛」さん

 

 

宋园路の店舗には広いお座敷がありコンサート設備も充実

 

 

課題となっている会場の広さという点はクリアできたように思いました

(当日は机と椅子をすべて外していただきました)

 

image

 

 

この日の曲目はこちら

 

 

image
 

 

第一部は聴き馴染みのある名曲を選ばせていただきました

 

 

以下簡単に曲紹介です

 

 

♪愛の挨拶は作曲者エルガーが自身の婚約記念に奥様へ贈った曲です

 

 

♪亜麻色の髪の乙女には元になった同名の詩があり夏の美しい情景が描かれています

 

 

♪ポロネーズとはポーランドの宮廷で流行した舞曲です

 

 

♪G線上のアリアはヴァイオリンの四本ある弦のうちの一本(G線)のみで演奏できることに由来しています

 

 

* * * * * * * *

 

 

続いて第二部は初の試み手遊びコーナー

 

 

①グーチョキパー

 

 

②食いしん坊のゴリラ

 

 

③野ねずみ

 

 

④はじまるよ

 

 

クラシックに飽きて遊んでいた子供達が一瞬で釘付け!歌ってすごいです

 

 

 

 

 

手遊びといっても手だけではなく 「どんな顔?」の問いかけに表情で返す姿に驚きと感動

 

 

みんな可愛くて微笑ましい時間でした

 

 

* * * * * * * * 

 

 

手はお耳、、、あれ?なにか聞こえるよ?(♪夕焼け小焼けで日が暮れて~)

 

 

クラリネットのメロディーで始まった第三部

 

 

秋の童謡はたくさんあるので長いメドレーとなりました

 

 

演奏したのは全六曲です(大きな栗の木の下で/トンボのめがね/どんぐりころころ/もみじ/まつぼっくり/夕焼け小焼け)

 

 

曲に合わせてヘープサートを振って演出 

 

 

 

 

 

 

最後はからだ★ダンダン体操を演奏&踊りを披露

 

 

 

 

 

 

意外と難しかったのでまた機会があればリベンジさせてください笑

 

 

 

* * * * * * * * 

 

 

 

コンサートの後はお待ちかねのお食事タイム

 

 

 

ちゃぶ台で相席というほどよい距離感だったのでお話しやすかったのではないでしょうか

 

 

 

アンケート結果ではお食事付きが好評でした👍

 

 

 

実はこのアンケート結果を見るのが私たちの楽しみで原動力となっています

 

 

 

曲のリクエストや感想を参考に次の公演を企画しているのでご意見いただけると嬉しいです!是非よろしくお願い致します!

Magnolia Concert・木兰音乐会09/2021 (customform.jp)

 

 

 

* * * * * * * *

 

 

 

最後になりましたが、第1回コンサートから演奏してくださっていたクラリネット奏者の高島さんが9月末で本帰国となり今回がラストステージとなりました

 

 

 

演奏はもちろん運営についても高島さんの貢献には感謝しかありません 

 

 

 

メンバーが変わり寂しくなりますが海外生活において出会いと別れは宿命ともいえますね

 

 

 

見送るのは辛いですがここに新たな出会いもありました

 

 

 

次回は別の楽器が加わることになりそうです

 

 

 

新編成の冬公演もどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

ご来場くださったみなさま 関係者のみなさま ありがとうございました☆ミ

 

 

 

(長坂 記)