晴明神社⛩️紀行のその弐
バタバタしていて遅くなりました🙏


いよいよ境内の中に入ります

賑わっていますね


10年以上前に来たのは

この御神木に封印されたままの

式神を師匠が解放するという理由

元気そうですね

来ない間に木の周りを囲むように

座れるベンチが出来ていました


不思議な事が起き始めたのは

このあとから…


人が多いのになぜかこの時
本殿前に誰もいなかったので
この間にご挨拶🙏をと参拝

播磨陰陽道の祓詞(10秒ほど)を
聞こえぬほどの小声で奏上すると
右後方から声が聞こえた

「忌部よね」 「忌部だな」


終わって振り返ると長蛇の列が…
てっきりすぐ後ろの女性が
喋ったのかと思いましたが
私を見ていないし
そもそも言葉に脈絡なく
それ以外は何も聞こえなかった…
なんだろう❓と思ったけれど
気にせずそのまま忘れていました


急いで本殿から離れて
この晴明様の像にご挨拶🙏


自宅に帰ってから

写真を見て気が付いたんですが…


↓晴明様の目が怖い😨


そしてこの写真の向かって左端に

目がありました①


よく見たらもう一つ右側にも

目がありますね②



次の写真にも右側の網目の所に③




続けて撮った写真にも右側の柱の所に



↓たてに2つの目が④⑤❗️


見てますね〜😅怖いですね〜💦

きっと様子を伺う式神さん達ですね

まだ色々居るんですね滝汗


この時は、そんな事より

この厄除桃🍑さんが可哀想で

こっちに釘付け👀で…ぐすん



と書かれていて…😱

次々と薄笑いを浮かべた参拝客が

全身の穢れを手に🖐️集めて

桃🍑さんにべちょ〜っと

なすりつけていくのです😨💦


まるで「千と千尋の神隠し」の

オクサレ様状態‼️😫💦


前の人がなすりつけた穢れを

次の方が知らずに頂いてるし😣

知らぬからみんな笑顔です…


人って怖いな と思う瞬間です😅


最悪ななすりつけ方の人がいて

参加者さんもみていて思わず

「うわぁ❗️💦」と声を上げてました

「音が聴こえた気がしました」って。



桃🍑さんが可哀想です

桃が厄除けと書いてるけど

桃🍑の形のただの金属ですし💢

そんな

神社の文言にも疑問でした

そこまで書くなら

毎日祓い清めてるんでしょうね⁉️

😡

と、思ってしまう…



そして基本的に


自分の穢れは自分で祓うもの


なすりつけて消える訳ではない


と知っていてください🙏



人が途絶えたタイミングで

桃🍑さんを祓ったけれど

また次から次へ笑顔で並ぶ人達に

無駄を悟り😮‍💨その場を離れました



謎の声も見ていた👀式神達か⁉️

🤭面白いですね🤭



色々学ばされた一日でした

気付きや決意する事もありました✨


晴明神社⛩️』安倍晴明さま🙏


そして参加くださった皆様

ありがとうございました

🙏✨