2月の『神と繋がる旅』2件目

河内國一ノ宮枚岡神社⛩️』





近鉄「枚岡駅」の改札前が

すぐもうこの光景↑



緩い坂道を登ると、この石柱↓


↓先が剣先となっています

これは珍しいですね


↓鳥居⛩️も古い形の石柱に注連縄

そして注連縄もまた珍しい形…びっくり


こちらでは大昔に巫女研修を

受けたことがありまして…🤭

初級と中級をいただいています

こちらは『お笑い神事』が有名で

巫女研修では、巫女舞や作法

本殿の清掃や奥宮への登山と

石の上に正座して大祓祝詞を奏上…

そして必ず

何十分もただ笑い続ける修行が

ありまして…もちろん

この集合写真の時も笑ってます😅

懐かしいですね


枚岡神社⛩️では毎年年末に

『お笑い神事』という皆で

何十分も笑い続ける神事が

有名です😆


瓢箪山稲荷神社の初午祭の次は

こちらでなんと結婚式に遭遇㊗️❗️



おめでとうございます㊗️

幸せをお裾分け頂きました😊



本殿の右手を奥に進むと














枚岡神社にはなだらかな丘に

梅林が広がります

ちょうど先始めのタイミングで

可愛らしい梅が咲いていました😊