今回の「神と繋がる旅」

一社目は『瓢箪山稲荷神社⛩️


午前11時に着いてみると

商店街も賑やかでなんと初午大祭❗️

それも時間までドンピシャで…🤭

参道に入る直前に

祭りのはっぴを着た氏子さんが

すれ違う時にニコッと笑って

「お餅あるから食べてってね」と

わざわざ教えてくれました😆



↑手水舎に南天♪


鳥居をくぐると賑わいで出店も❗️

そこで甘酒を無料でふるまっていて

ありがたくいただきました

寒かったので、ありがたかった照れ

🙏✨


お餅つきも始まっていて

もうすでに福餅をもらう行列が

本殿の周りに出来ていましたが


よそ者の私達はまずはお参りへ🙏


さすが稲荷神社

たくさんの小さめのお社があり

生駒山の麓であり

この辺りは古墳だらけだそうで

とても歴史の古い町なんですね


↓美しい虹🌈色の光🐉



↓御神馬の腹の神紋が可愛い…


陰陽道☯️では、神は馬に乗り

虹を渡ってやってくると言われます


だからどこの神社にも馬がいるんです

↑こちらでも梅が咲いてました♪


どんどん人が集まってきて

本当にお祭り騒ぎ(お祭りだけど🤭)



↓⚠️音が出ます

当分このひょこたん音頭が

頭の中をぐるぐるしてました🤭


次の記事で、私の大好きな

昔、金粉を降らせたくれた

すごい御神木?をご紹介しますね




まだまだ続きます〜♪


お楽しみに😊