イメージ 1

以前にお肉屋さんに頼んでおいた挽肉と牛すじ(良い牛すじが貯まったら持って来てねってお願いしてありました)
それを昨日持って来てくれたんです。
良いお肉です。

挽肉は試して見たかったゼラチンを入れたハンバーグです。
玉ねぎを炒めて冷まし
挽肉と玉子塩、コショウ、ナツメッグ少々にゼラチンの粉(適当(笑))

どのようになるのか心配でした。

パン粉と牛乳が入ってないから小さくなっちゃうかしら、こくがでないかしらとか・・・

なんの心配も要りませんね。
お肉本来の良い味出してくれます。ふんわりジューシーで崩れにくい
焼いている時に出る肉汁が少し固まるくらいです。

ゼラチンは脂質0ですしサッパリいただけます。

挽肉のステーキって感じでしょうか。美味しくいただけました。

これからはこの作り方にします。ふふ

画像の撮り方間違いですね。これでは肉汁が中にはいっちゃいます。ププッ!

すじ肉も何とかしなくてはなりません。1キロあります。
姉に半分あげて残りは小分けに
いつもは大根と一緒にスープにするのですが今回は牛すじカレー作ってみようと思いました。前回買ったカレールーが半分残ってますし。ふふ

でも少し砕いてハンバーグにも入れたら美味しかっただろうな~なんてハンバーグ食べながら思いまして
次回少し入れて見ます。
(よく鳥のつくねにナンコツが砕いて入っているみたいにね)