イメージ 1

昨日姉が持って来てくれました。

山ほど頂いたそうで茹でるの大変だったそうです。
しかもくださる方は ぬかも一緒に持って来てくれるらしくゆでない訳にはいきませんね。(笑)

スーも茹でてない竹の子はいらないと言うのを姉は知っているので
姉は茹でて一番やわらかい美味しそうなところを持って来てくれました。感謝♪

昨日TVで”地球クイズ”ってやってましたね。
色々考え深い問題がたくさんありました。勉強になりました。
その中の食に関する問題の中に
竹の子の90パーセントが輸入、大豆やうに、海老、かに等輸入に頼っている物多いいですね。
ゴマは100%輸入だそうです。ビックリしました。
大豆は日本食に欠かせない醤油、みそ、豆腐、納豆等の原料ですから困りますね。

国産竹の子貴重です。
しかも採れたてです。とても良い香りがします。
スーパーで買うのとはまったく違います。


そのまま刺身でもいけますが何にして食べようか考え中です。

でもせっかく良い香りなので香りと食感が楽しめる食べ方が良いかも知れませんね。ふふ

とりあえず鰹節とお醤油かけてシャキシャキ頂いてみようかしら。