明治安田J3第20節第1日(6日・Axisバードスタジアムほか=7試合)ガイナーレ鳥取は1-2で北九州に逆転負けを喫した。通算4勝6分け10敗で勝ち点18は変わらず、順位は暫定17位。田中翔が今季7点目を挙げた。次節は13日午後6時からプライフーズスタジアムで八戸と対戦する。

 

 2位の沼津は首位を独走する大宮に3-1で快勝し、勝ち点34とした。大宮とは12差。金沢は長野に3-0で快勝して勝ち点33。FC大阪は富山と引き分けた。

 

 ▼北九州2-1鳥取

 

 【評】ガイナーレは逆転負けを喫し、9戦未勝利となった。前半はハイプレスが機能し、優位に試合を進めた。前半36分にFKからのこぼれ球をつなぎ、小沢のパスを田中翔が押し込み、1点リードで折り返した。

 

 後半は一転して押し込まれる展開に。6分に与えたPKは高麗が阻止したが、14分にPKを決められると、34分には高速カウンターから2点目を失った。高尾や常安がゴールに迫ったが、最後までリズムをつかめなかった。

後半うまくボール持てず

 林健太郎監督の話 前半45分は積極的にプレスをかけ、アグレッシブに守備もできたベストな内容だった。後半にうまくボールを持てなかったことが一番の敗因。最低でも勝ち点1は取らないといけない試合だった。

 

 

 

 

 

【僕の視点】―――――――――――――――――――――

  • 前10分【鳥取】こぼれ球に反応した普光院がペナルティエリアの外からシュートを放つも、枠をとらえられない
  • 前14分【鳥取】普光院がペナルティエリア内からシュートを放つも、枠をとらえられない
  • 前34分【鳥取】普光院がペナルティエリア内から枠内にシュートを放つも、田中にセーブされる
  • 前36分【鳥取】田中翔がペナルティエリア内から左足でゴール左下に決める
  • 後6分【北九】相手陣内でFKを獲得。キッカーの藤原が直接ゴールを狙うも、高麗にセーブされる
  • 後14分【北九】PKを獲得。キッカーの永井が右足でゴール左下に決める
  • 後28分【鳥取】高尾がペナルティエリア内から枠内にシュートを放つも、田中にセーブされる
  • 後34分【北九】山脇がペナルティエリア内から左足でゴール上に決める
  • 後40分【鳥取】高尾がペナルティエリア内から枠内にシュートを放つも、北九州の選手にブロックされる
  • 後40分【鳥取】左CKを獲得。キッカーの普光院はボールを蹴り込む。これに反応した大城がペナルティエリア内からシュートを放つも、枠をとらえられない
  • 後45分【鳥取】左サイドでFKを獲得。キッカーの温井はボールを送る。これに反応した大城がペナルティエリア内から枠内にシュートを放つも、北九州の選手にブロックされる
  • 後51分【鳥取】大城がペナルティエリア内からシュートを放つも、枠をとらえられない

 

数え上げてみると、シュートの好機が少なくとも8点分もあるのよね。幸運に見放されているのかなあ。もっとシュートの練習をしたほうがいいんじゃない。