昨日の夜、夕食を食べて、風呂に入った後、2階自室に戻った時、いつものごとくテレビをつけようとしたら、リモコンがない。

 

いつもは大抵、リモコンを探している時は、〝後ろ〟にあるもんだ。しかし〝後ろ〟に振り返っても、ナイ。

 

机の上、パソコンの周り、布団をあげて、部屋の中をくまなく探し回っても、ナイ。

 

終いにはAmazonで買い直すことも考えたが、この機種の純正品だけは中国から仕入れるのか、到着まで9日かかるという。それでは役に立たんのよ。

 

テレビの電源を入れるだけなら、Blu-ray&HD&VHSデッキのリモコンが、テレビリモコンと共用できる。昔のテレビのリモコンでも代用出来る。BSもCSもオンタイムで見ることは出来る。できないことは、ハードディスク録画関連の操作と、ネットテレビ関連。録画はパソコンでもやっているから、それを再生すればいい。PowerDVDがテレビへ映し出すから、50インチも無駄にはならない。そう考えて、眠りについた。

 

 

 

そして翌朝、居間に降りてみると、炬燵の上にリモコンが。

リモコンには足が生えるワケがないから、自室から出てないと決めつけていたのだが、考えればベッド上に置いていたのを、着替えと一緒に持って降りたんだわ。それしかない。

 

リモコンの定位置をベッド上にしているからダメなんだと、今日からパソコンの上にしているよ。