今日になってやっと、一週間前の欠けていた四日と五日のブログを埋めました。これで今年も一日も休まず、ブログを書き続けるぞ!と誓うのでした。

 

今日は〝おでん〟を作ってみました。

ダイコン一本を皮を剥いて、一口大に切って、米のとぎ汁で茹でてアク抜きをして。コンニャクも一口大に切って、軽く茹でてアク抜きをして。大好物のこの二品を主力に、ゆで卵を作って、鯛チクワと、人参の残りモノを入れました。

 

おでんの素|おでんの素|S&B エスビー食品株式会社

味付けは、コレで決まり。

水一リットルに、一袋を溶いて、あとは明日まで一昼夜、ぐつぐつ煮れば出来上がり。

 

さあ、お味はどうなるでしょうか? 

17時から作り始めたから、今日は無理。残念ながら明日が楽しみです。時間があるから、やはり〝おでんの具〟も買ってくるかな。