昨日、政府から戴いた物価高暮らし応援金で一息つけたので、壊れたグラフィックボードの新しいモノを買い求めに、パソコンショップに出向きました。

 

店主が『どんな目的での購入でしょうか?』と尋ねるから、『マルチモニターがしたい』と答えると、グラフィックボードではなく、『USB→HDMI変換コネクター』というものを勧めてくれた。これならグラフィックボードの最低ランクのモノより、さらに5000円は安く(\1,780.-)買えるという。狐につままれる気分で購入してきました。

そして昨日のうちに、いさんでセッティングすると、どうしても巧くいかない。店に戻って検証してまた戻る。USBの他の機器を全て外してみてもダメ。コネクターをいろいろ替えてみてもダメ。メインとサブのモニターを交換してみた上、トイレ休憩を間に挟んでみたらやっとマルチモニターが実現してたよ。ただしメインとサブが逆で。横向きで50インチ・テレビがメインなんて使えないよ。

 

翌日の今日、あらためて店主に問い合わせると、やはり相性問題があるようだ。テレビではなく、HDMIケーブルがね。

 

相性問題だからと10mケーブルを買い直す余裕はない。しょうがないから『モニターを広く使う』のは一時的で、通常は『モニターを複製で使う』で対応するしかないわ。