最初の違和感? | magnesium-2021のブログ

magnesium-2021のブログ

2021年7月から重症筋無力症と診断されました。日々の治療と生活の記録として書いてます。

今から考えるとまずは目の不調から始まっていたようです。

最初はパソコンやスクリーンの文字がぶれて見える感じがありました。元々、裸眼で両目とも視力は1.5ぐらいはあったので、もしかすると老眼?とか思ってたぐらいでした。

初めて眼鏡を作ったりして、少しは見やすくなったりして、その頃は重症筋無力症なんて想像もしてなかったです。今から7、8年ぐらい前だったと思います。


 健康診断でも特に問題なかったのですが、眼の視力が悪くなることもあり、調子の良い時に検査した年は1.2だけど悪い時は1.0になったりとしてました。眼の見え方に違和感を感じながらも普通に生活してました。


 2年前ぐらいから車を夜運転している時に信号や照明の光が上下に滲んだように見えることが出てきました。物が二重に見えるというよりはブレる感じです。また、光を眩しく感じることもあったように思えます。

ただ、通勤では電車に乗ったりしてましたが、足取りは階段の登り降りを含めて特に問題は感じてませんでした。


 眼に決定的に違和感を感じたのは、8ヶ月前の正月の帰省で車を運転した時でした。その時、目の前を走る車が二つに分かれて見え、センターラインも二つのラインで見えました。片眼をつぶると一つに見えるので、何とか運転してましたが危険を感じて妻に運転を交代してもらいました。

その時も疲れかなと思い、自分の身体に異変が起こっていることに不安を感じながらも生活してました。


 新型コロナ感染症の流行もあり、運動不足気味なので、YouTubeで有名になってたダイエットダンスを6月あたりに始めてみましたが、両腕をグルグル回す運動でどうしても肩以上に上がらず、これはどうしたことかと衝撃的に思ったのが、色々と病気のことを調べ始めたきっかけです。


 お風呂のシャワーをあげるのが辛いとか、シャンプーをする腕が上がらないとか身体的な不調がますます顕在化してきました。


 ある日に体操用にウェアーを買いに行って、試着室で服が脱げなくなって悶えてたこともあります。この頃から自分の体は絶対おかしいと思い、病院に掛かることを考え始めました。


 最初は眼科行って複視のことを相談しましたが、プリズムレンズの眼鏡を作りますかとかで、あまり重症筋無力症を疑っている雰囲気を感じなかったので、腕が上がらないとか、重症筋無力症が疑わしいのでは?と眼科の先生に聞くと、「それだったら、ちゃんと病院に診てもらった方が良いよ。」びっくりと勧められて、紹介状を書いてもらえることになりました。医者といえど症状を診て、すぐに病名が分かるわけでもないことがよくわかった瞬間です。