■クルーズ船のデッキで太極拳を。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■クルーズ船のデッキで太極拳を。

シリコンバレーのベンチャーキャピタリストで、

特にインド人ベンチャーを支援していることでも知られる平強氏が主催する合宿へは、

参加何度目になるでしょうか。


ハワイでの禅寺合宿にはじまり、

秩父での禅寺合宿、


そして最近では、

湯河原で中健次郎先生の気功合宿に参加させていただき、

この合宿は今年で2度目になりました。


日頃、現実的な対処療法的生き方ばかりしていると、

自覚以上にストレスが溜まっているのだと思います。


大学でも確かに学びました。


メンタルとフィジカルを分けて考えるのは西洋医学。

元々日本では、丹田に気が宿り、風邪を引きそうになったら気合を入れるとか、

火を踏んで精神の修練を積むということがありました。


この春の合宿でも、

体重をゆだねて前屈し、

節々の痛みが苦痛になれども、


その痛みがあることを静かに感じ、

痛さにフォーカスして更に負荷をかけつづけるという課題がありました。


痛いからやめる、

痛いから薬を飲む、

痛いから、、、、


というのではなくて、

痛いことを感じながら、そしてまた居続けるという課題。


大変新鮮なアクティビティでした。


合宿の中で繰り返し、

集中すること、感じること、

普段使わない感性と筋肉を使うことなど、


1年目、1回目では感じられなかったパワーを、

2回目の先日、少しだけですが感じることができました。


そして今回の旅行で、

ハロン湾の洋上での太極拳ほど、


自然の雄大なパワーを身体と精神に取り入れる、感じるということを、

実感できることはありませんでした。







人間の営みは、


嬉しさも喜びも、

愛も悲しみも、

報われないつらさや非条理や、

想像もしえないようなアクシデントに、


古今東西つきまとわれています。



澱のようにタールのようにへばりつく、

負の感情は、


決してリセットするのではなく、

あるものはあるままに、


前屈して悲鳴をあげる関節のように、


甘んじて受け入れて、感じて、

共に生きていく、


そのくらいのキャパシティが必要なのだと思います。










デッキでのこの上ないスピリチュアルな太極拳のあとは、

手漕ぎのボートで岩の近くまで行ったり、

島々の施設を見学したりして過ごしました。


このほんの15分足らずの時間は、

極意に近づいたお坊さんのような、


貴重な体験時間でした。