■ハノイから世界遺産のハロン湾クルーズへ。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■ハノイから世界遺産のハロン湾クルーズへ。

ハノイの街から東へ車で3~4時間ほど移動したところに、

世界遺産にも登録された景勝地、

ハロン湾があります。


湾には、多数の奇岩や島々が神秘的な光景を作り出し、

龍が降り立ったという伝説がハロンの名前の由来となっているそうです。


湾を巡りながら船で1泊する、

クルーズツアーに参加。


時折島々に降り立ち、

鍾乳洞や真珠の養殖場などを見学して歩きました。














霧が立ち込めるハロン湾、

くっきりとした青空やサンセットはみることができませんでしたが、


夕方にはこんな光景も。





宿泊する船の小さな部屋は、

ベッドと簡易的なシャワーがあるのみですが、


船にいる間は、デッキで幻想的な景色を眺めながら過ごしました。





朝は船上で太極拳。

先日ちょうど気功合宿に参加して、

中先生の教えを受けたところだったので、


雄大な自然のパワーがより一層感じられて、

気を意識した特別な時間を過ごすことができました。