■香港でピークトラムに乗る。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■香港でピークトラムに乗る。

2015年の年末は、香港・マカオの旅へ。


香港は恐らく20年近くぶり、

マカオは初めて。


飛行機に乗り、

フェリーに乗り、

2階建てのバスにも乗り、

ピークトラムにも乗り、

地下鉄にも乗りました。


見知らぬ街で地下鉄やバスに乗るのは、

ワクワクドキドキで大好きな体験です。


到着した日の夜は、

行列に並んでピークトラムに乗ってヴィクトリアピークへ。





ピークトラムはおよそ10分程度の乗車で、

麓から頂上近くへ上るケーブルカーです。


斜度は最大27度とあって、

窓の外の高層ビルがすべて、斜め45度に生えているように見えます。




夜景はもやがかかってクリアには見えませんでしたが、

香港に到着したワクワクがムクムクと盛り上がります。





あとはとにかく「食べる」「食べる」「飲む」「食べる」。


食べたものを写真に撮ってなにが楽しいんだ、というご批判をよく耳にします。

でも食べたものをあとから眺めると、

そのときの気持ちや空気を呼び覚ましてくれるようで、


こればかりはやめられません。


料理番組や食べ歩き番組、ネットのレシピやクチコミサイトなど、

ただ眺めているだけでワクワクするのは、


なにか先祖が食に関する深い体験をしていたことによるものかもしれません。


近く、遺伝子検査でもして、

私の先祖がなんだったのか、調べてみたいと思います。