■香港の★★広東料理【香宮】はシャングリ・ラに。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■香港の★★広東料理【香宮】はシャングリ・ラに。

香港2日目のディナーは★★の広東料理【香宮】へ。


カオルーンシャングリ・ラの中にある、華やかなレストランです。









メニューを前に熟考しつつ、

2人だったので、少しずついただけるコースメニューをセレクト。
特に、ワインのペアリングコースが用意されているので、
1皿ずつ、料理に合わせたワインをいただけるのが楽しいと、
こちらをオーダー。






蟹の形をした器がかわいい。



そして感動の一品へ。


香港では一度食べたかった佛跳牆(ファッチューチョン)。
仏もぶっ飛ぶほど美味しいスープとでも言うでしょうか。
歴代の皇帝が、高価な食材をふんだんに使い、時間を掛けて煮込んだスープと言われています。
透き通ったうまみがたまりません。














夫の理想の女性は、

2人で5本ワインが飲める人だと、

かつて聞いたことがあります。


シャンパン、軽い白、重い白、軽い赤、重い赤、

あるいはデザートワインも含まれるのでしょうか。


さすがにボトルでそこまで飲めるキャパシティはないので、

こうした、

お皿に合わせたグラスをいただけるサービスが、


最近のお気に入りです。



いやしかし、

中華好きの私にとって、


ちゃんとした中華で、

サービスのタイミングも早めでよくて、

華やかなお店の設えもあって、


いやはや、

かなりかなりレベルの高いディナーとなりました。