■花粉症に効くもの。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■花粉症に効くもの。

花粉症歴10年以上で重症タイプ。


かつてはステロイド注射で一発解決と思ったものの、

副作用の重さを知ってストップしてみたり、


ヨーグルトを毎日食べてぴったり治ったと聞いて、

1年間乳酸菌飲料を飲み続けてみたものの、

一向に効かなかったり。


特効薬のないまま、

今年もつらい花粉症に苛まれています。



今年は、

新しい空気清浄機を買いました。


ダイキン、シャープ、パナソニックと検討した結果、

PM2.5にも対応するナノイーを選択。


お陰で家のリビングではくつろいで深呼吸することができます。





症状の中でも、

鼻が特につらく、


強い点鼻薬の多用は鼻血や痛みのリスクが高いので、


頻繁に使っているのがこちら。





洗浄液が泡状に鼻の奥に届くので、

吸い込んだ花粉を優しく洗い流すことができます。


スプレータイプと違って、

じわじわと、しかも痛みなく洗浄できて愛用しています。



そして、







今年は朝晩のアレグラをしっかり。


飲まないよりはずっとつらい症状が緩和されますが、


毎日とにかく眠くてだるくて、

思考能力も弱まり、

この時期の生産性低下は著しいですが、


これらでなんとか、

今年の花粉症を乗り切ろうとしています。



ある日突然なくなることばかりを夢見ます。