■女性社長と女性ゴルファー。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■女性社長と女性ゴルファー。

私の周囲には、

女性社長も女性ゴルファーも大変多く存在しています。


しかしときどき、

その存在が意外にレアであると気づかされることがあります。



初めてお会いする前に、

「女性社長と聞いて、怖い人、あるいは、変わった人だと思っていた。」とか、


「女性経営者と食事してお話しするのは初めてです。」などと言われることもしばしば。




ゴルフでも、

「女性とラウンドするのは初めて。」と言う方がいまだにいらっしゃいます。



日本の社長の男女比率を見ると、

データにもよりますが、


女性社長の割合は10%以下。



ゴルファーにおいては、


女性ゴルファーの割合は20%から30%程度だそうです。





仲良しのCURUCURU時田由美子社長は、

ゴルフの楽しさをもっと女性にも、と頑張っていて、


ゴルフを始めたいけど始められない女性の障壁を、

なんとか取り払おうと奮闘しています。





思えば、

私が20代でゴルフを始めた頃。


まだ130やら140やら叩いていたにもかかわらず、


平日行けることもあって、

おもしろがってほうぼうからお誘いをいただきました。


当時はおじさま3人に私1人の組み合わせがほとんど。



迷惑をかけないようにと走ってレディースティーまで行き、

素振りもそこそこにティーショットをしていたものです。




女性だけで同じディーグラウンドから打って飛距離を争ったり、

ショートでどのクラブで打つかを聞きあったりするゴルフに、


男性と回るゴルフとまた違った楽しさがあると気付いたのは、

ゴルフを始めて10年も経った頃のことでした。





最近では昔を思い返し、

女性3人に男性1人でラウンドするのもお気に入りです。



レギュラーティーで女性3人腕組みをして、

男性1人のディーショットを眺めてから、


ゆっくり歩いてレディースティーまで行き、

落ちついて素振りをしてから3人でのティーショットを楽しみます。




ちょっとSっ気がくすぐられて、

これまた新しいゴルフの楽しみです。