■ブログについて。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■ブログについて。

私がブログを始めたのは2006年6月のこと。


会社を始めて「ブログは無料でできる会社の広告」と聞き、

ブログの効果に関するいくつかの本を読み、

当時のつねちゃんがブログを薦めていたこともあって、


おっかなびっくり楽天でブログをはじめました。


実名で書くことが恐ろしく、

最初はこっそりと見つからないように書いていました。


しかし、

実名で書き、

会社のHPとリンクさせないことには、


いくら頑張っても会社の広告にはなりません。


ある日またそーっと、

実名で書き、メールの署名にURLを張り、

会社のHPとリンクすることにしました。


未だに「ブログを見ています。」と言われると、

裸で歩いているような恥ずかしさに襲われ、

いつまでたっても慣れることはありません。


未だに時々、

相手によってはメールの署名からURLをはずしたりしてみるという、

些細な抵抗をしたりすることもあります。



その後、

アメブロの方が楽しそうだと、
思い切って2008年に楽天からお引越しをし、今に至っています。


せっせとブログを書いていたところ、

友人の難波美智代が私のブログをアメーバの「オフィシャルブログ」に提案したいと声をかけてくれました。


オフィシャルブログになると、

芸能人のブログと同じように、

おかしなコメントはすべて届かないようにしてもらえるし、

ブログヘッダのデザインもいくつかの中から選べるし、

いずれも無料だというので、


その薦めに従ってみることにしました。



その後は、「どうしたらオフィシャルブログにできるの?」と、

ほうぼうから問い合わせをいただくことになりました。


起業家/藤田 晋

¥1,575
Amazon.co.jp

先日この本を読んだところ、

私がブログを始めた頃やアメブロをおもしろいと感じた頃に、

サイバーエージェントさんがどうなっていたのか、

藤田社長がなにを考えていたのか、といったことや、

サイバーさんがオフィシャルブログをはじめとしたブログを、

メディアとして急成長させようとした時期などが合致することなど、

この本の主題とは別のところで、

面白さを感じながら読み進みました。

最近は短文と写真で済むFBへ移行するユーザーが多く、

ブログ離れが進んでいるように思います。

ブログを更新し続けることは、

そう易しいことではありません。

夏休みの宿題の期限が迫るように、

更新が滞るとじわじわと焦ってきますし、

本当に心が動かされた時ほど、

忠実に表現することが難しいため、

実はブログには書けなかったりします。

自分が食べたものや買ったものを公開して、

なにが楽しいんだ、と批判する人もいました。

けれど、

無理をしてでもアウトプットし続けることによって、

享受できたことは実に大きく、

「無料でできる会社の広告」以上のたくさんの効果をもたらしてくれました。

2006年6月から続けてきたブログは、

間もなく8年。

私も滞りがちな更新を、

自分のお尻と叩きながらなんとかかんとか続けています。

古くからのブログ仲間の皆様、

放置したブログ、

たまには更新しましょうね。