■麻布サロン女子会、日野社長講演からの。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■麻布サロン女子会、日野社長講演からの。

今年の4月のことになりますが、


第6回麻布サロン女子会ゲストに、

ハー・ストーリィの日野佳恵子社長が来てくださいました。


この日の夜の飲み会でのふとした会話から、

日野社長の創業地である広島と、

ご出身の島根にある有福温泉への女子会旅が、


このたび実現いたしました。





このときの講演をサマリーできていなかったので、

ここで備忘録。


日野佳恵子社長は、

昭和36年島根県生まれ。


ハー・ストーリィは1990年広島にて創業。

現在22期。


トヨタに女性視点マーケティングをもたらし、

2007年売上げ7億時、4割がトヨタ。

上場を目指していた。


売上げの配分リスクヘッジを忠言され自覚していたものの、

リーマンショックでトヨタからの受注が激変。


2008年には3億5000万、従業員30人に。

その後東京で5年立て直しをはかり、現在成長曲線に乗る。


なぜ創業したか志と原点。


ハー・ストーリィは女性の人生をウォッチするマーケティング会社。


島根出身、医者家系に生まれる。

高校3年間は岡山の女子高寮で寮長をつとめる。

女子寮生活に今のルーツもあり。


武蔵野音大へ進み18歳の時、大手術。

99%子供が生まれないと言った医者は、「男のように稼げ」と。

そして結婚相手には子供ができないことを事前説明せよ。


音大を中退し広島でYAMAHAの先生やラジオのパーソナリティ。

その後タウン誌の編集長をしながら結婚。


26歳の時、奇跡的に子供を授かる。

現在23歳の娘。


子供ができて会社をはじめた。

生まれたばかりでの起業。


期せずして母となり、

消費者目線を持つことに。


赤ちゃんをお風呂に入れた後、

裸のまま和室に走りタオルに赤ちゃんを寝かせてからまたバスルームに戻って着替える。

赤ちゃんを置く場所がない。

どうして?


主婦の声を企業に届けることを使命に主婦ネットワークを。

300人からなにもしないのに1年で1000人。

インターネット活用で現在10万人の全国主婦会員。


感じることを実行するために説得する仕事。

女性は子宮で感じる、考える。


男性にはない生命を産み育てるからの感性。


30代女性は男性と比較し貯蓄3倍。

50代美魔女世代元気。


日本では30代年収が10年で200万ダウン。

富裕層か低所得者の時代。


資本主義経済衰退期の消費や幸せ感。


男性誌は女性誌の3分の1で、

PC、ゴルフ、クルマ、数字、比較検討モノ中心。


対し女性誌は、

ライフスタイル統合、ヒト中心。


スターバックスは、コーヒーではなく空間を売る。

圧倒的に顧客女性。


女性は子宮で感じる。

環境、未来の子供を考えるから、

好きな色は子供の色。


消費は元来狩猟。

獲物をつかむ。


20代男性の女子化草食男子は、

成熟衰退期の日本における当然の出現。

この経済、環境だからこその女性の時代。


会社活動のヒント。


①ネタ(強い特長、話題性)

ユニクロ商品はたくさんあるけれどCMは1アイテム。


②ヒト(賑わい)

サロン、FB、ブログ、コミュニティ、女子会

ハー・ストーリィは広島に主婦が集まるカフェを持つ。

麻布十番にも喃喃というサロンを持つ。


③伝わる工夫

会社が小さいときからキャッチフレーズがある。

ロゴマークとシンボルカラーを多用。

シンボルは変えずロゴは時代に合わせて少しずつ換わる。

視覚75%、徹底して使う。


④仕組み

イベントは四季、クリスマス女性が好き。


最後に。

「儲ける」はいい言葉。

人・言・者の組合せ。


「嬉しい」はいい言葉。

女・喜ぶの組合せ。



以上。

女性は強いのだ!