■麻布総研セミナー近藤昭仁氏。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■麻布総研セミナー近藤昭仁氏。

13回目の麻布総研セミナーのゲストは、

横浜とロッテで監督を務められた近藤昭仁氏。


現在74歳。

ゴルフはシングルでドライバーは240ヤード、

記憶力は舌を巻くほどで、淀みない喋り。




あとは、講演備忘録。


1938年高松生まれ。

空襲では布団をかぶって逃げた。

焼け野原、野球盛んな讃岐で小4のとき野球始める。

食べるものなく苦労、バラックがぼちぼち建つころ空き地でキャッチボール。


野球は中学、高校から早稲田、そしてプロへ。


節目節目にいい監督に出会う。

11人の監督に仕える。


人望厚くその気にさせる三原監督、

基本を大切に、厳しさ熾烈を極める広岡監督、

選手を思いやる藤田監督。


それらをミックスした監督になろうとインタビューに答えた。


生家が醤油の小売屋で、

自転車に重たい樽をいくつも乗せて運んだ。

だから足腰が強く故障がない。


最近の選手は足腰が弱い。

タバコお酒女性、自己管理が弱い選手はダメ。


横浜監督時代。

野球チームは3年かけて基礎を作る。

11人選手4年目に勝負をかけたのに監督を交代させられた。

悔しくて死ぬまで心残り。


親会社、総務人事が要職に就く。

野球がわからないオーナー、アメリカと日本の差。


西武巨人は選手管理に厳しい。

お辞儀の仕方、女性問題で処分、

正力さん、ジャイアンツは紳士たれ。


広岡監督、クソと皆思うくらい厳しかった。

コーラだめ、缶コーヒーだめ、牛乳だめ、

麦飯を食えという。


野球の選手生命は35歳。

入ってから努力せよ。


選手人生一度も楽しいと思ったゲームはない。


「違和感」で休むな。

試合後「楽しかった」なんて信じられない。