■magnaのGWと決意。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■magnaのGWと決意。

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


magna本部はカレンダー通りのお休みです。

したがって、1日2日は通常業務となっています。




8期目の最初の1か月も終わり、

今日から5月に入りました。




会社の引越以来、

クライアント様やmagnaメンバー、友人や関係の会社の皆様など、


今も本当に毎日、

本当にたくさんの皆様が新オフィスを訪ねてきてくれます。


とてもありがたくうれしく思っています。




創業以来6期目までずっと、

なんとか黒字で成長してきましたが、


実は、

7期は初めての赤字決算となります。



6期目の終わりに震災があり、

7期目の頭である4月5月はほとんどのイベントが中止となりました。


メインクライアントも大打撃を受け、

イベント事務局も閉鎖。


弊社も一部のサービスがすべて閉鎖を余儀なくされました。




毎月、見たこともないような低い数字が、

叩き出されていきました。


震災で家族親戚の問題もあったため、

4月5月6月あたりは少し精神的にも参ってしまい、


毎日会社をどう解散させるかと、

そればかり考えていました。



その中でも、

弊社に新しく仕事のご依頼をいただくたびに、

求めてくださっていることを感じ、


少しずつ冷静さと前向きな気持ちを取り戻していきました。




お世話になったある会社が倒産したときに、

最後まで残務処理を続けたある方が言っていました。



「いい時は人が集まってきて、

悪い時は人が去っていく。


悪い時ほど、本当のその人の人間性がわかってくる。」



その時にハッと、

悪い時ほど誰かを助けられる存在でありたいと思いました。




3月の会社移転は、

決して業容拡大によるものではありません。


全員が危機感を高め、

現状を打開して、


新しく生まれ変わったmagnaを成長させるためのカンフル剤です。




今期は少しずつ、

新サービスを育てていきます。


新生magnaにご期待ください!