■第4回麻布総研セミナー。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■第4回麻布総研セミナー。

昨日は4回目の麻布総研セミナー。


渡辺喜太郎会長 も張り切って演台に立ちますビックリマーク

今回は私が聞き手役で進行させていただきました。


準備の時間がなかなか取れず、

会議にも参加できないまま本番を迎えましたが、


参加してくださる方々が暖かく見守ってくださり感謝です。


「私とハワイ」というテーマでお知らせをしていましたが、

小佐野賢治さんの思い出を話す前に、


時系列で行けば、

日産自動車の社長で、経済同友会の代表幹事でもあった石原俊さんとの思い出を話すべきだということになりました。


第一部は、石原俊さん、小佐野賢治さん、渡辺美智雄さんの思い出。

第二部は、渡辺喜太郎が語る日本経済。


私がもっと勉強していれば、

もっともっと大切な話を上手に皆様に伝えられるのにと、

不甲斐ない気持ちでいっぱいですが、


初めて参加いただいた元ダイヤモンド社で研修事業をされている吉松さんに、

「なかなか他で聞くことができない貴重な話でおもしろかった。」と感想をいただき、

本当に嬉しかったです。


渡辺会長はお話しするのがとっても上手で、

周囲を引き付けて止まない魅力をお持ちなので、


本当なら私なんかが入らない方が熱を帯びていい講演になるのは承知の上。


しかし、

昭和の歴史や政財界の様々なエピソードは情報量があまりに膨大で、

さすがに整理して進行する必要があります。


また、限られた時間で進行するためにはタイムキーピングを行う必要があり、

時計とにらめっこしながら進行係をつとめています。


唐沢さんやひとみさんに合いの手を入れて助けていただきながら、

今回も無事終了いたしました。


加賀本さんには会場の映像やプロジェクター・PCのテクニカル面でいつもお世話になり、

秘書の緒方さんにはきっと大変だったであろう、情報の下調べでお手伝いをいただいています。


次は12月2日、

麻布サロン女子会。


前回の麻布サロン女子会はこちらビックリマーク

http://ameblo.jp/magna-tokyo/entry-10683829177.html


女性限定の会とあって、

男性の参加希望は残念ながらバッサリお断りしております(笑)。


各方面で活躍している女性経営者やビジネスパーソンが集い、

私も参加者の方々とお目にかかれることが楽しみの一つです。


もっともっと勉強して頑張りますので、

どうぞ皆様、今後ともよろしくおねがいいたしますアップ


渡辺喜太郎会長の昨日のレポートはこちらビックリマーク

http://ameblo.jp/watanabekitaro/entry-10718463875.html