■住む場所の選び方。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■住む場所の選び方。

私が生まれたのは、

神奈川県川崎市。


その後小学生の数年間を千葉で過ごし、


小学校6年生から大学を卒業するまで、

神奈川県横浜市で過ごしました。



高校生から大学生にかけて、

楽しく遊べるのは渋谷周辺の街でした。


「横浜に住んでいる」というと、


「遠いね~。」とか言われて、


大人になって住む場所の選択が自分でできるようになったら、

一刻も早く東京都港区に住みたいと、


思うようになりました。



大学を卒業したものの、

どうしても就職することの出来なかった私は、


23歳のとき初めて、

実家を出て1人暮らしをすることを決断しました。


家賃9万5000円。


麻布十番のワンルームマンションでした。


その後目黒でしばらくを過ごし、


芝公園、

東麻布を経て、


今は港区高輪で暮らしています。



実家を出て、

10年以上が経ち、


例えば農家を営んで暮らすとか、

リゾートで老後を暮らすとか、


そういう選択肢も考える年齢になりました。



トシを取ったら刺激のある都会で過ごす方がいいという人も居ます。


海や山の近い、自然に溢れた場所で、

悠々自適がいい人も居ます。


どう暮らしたいかは、

どこに住みたいかともイコールです。



皆さんが住みたいのはどこですか?


そしてそこに住む生活とはどんな人生ですか?