■秋田稲美社長と。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■秋田稲美社長と。

先日、

エ・ム・ズの秋田稲美社長と、

ガールズミーティングをしました。


7doorsの難波美智代によるアレンジで成立。


みちを、

ありがとねドキドキ


秋田社長は、

「上司になったら覚える魔法の言葉」という本を読んで、

その存在を知っていました。

上司になったら覚える魔法のことば/秋田 稲美
¥1,365
Amazon.co.jp

彼女は、

パソコン教室が流行ったときに、

パソコンインストラクターの会社をやって、


ブームに乗って成功し、


その後斜陽を迎えたとき、

当時まだレアだったコーチングに出会いました。


パソコンインストラクターだったスタッフと話し合い、

コーチングの手法をベースにした研修講師に方針転換することで、


研修会社として生まれ変わりました。


コーチングの上昇気流に乗りながら、

「ドリームマップ」という自己啓発の手法を編み出し、


その魅力的な手法を成熟させ、

それは、


一般の自己啓発にとどまらず、

管理職研修、

経営者研修にも応用され、


さらには、

夢を持つことの大切さを、

子供たちに教える手法にもなりました。


そして、

経産省のお墨付きをいただくまでに成長させました。


その彼女が今、

心を動かされているのが、


なんと、

ランニング。


短絡的には理解できないかもしれませんが、

すごく腑に落ちるんです。


先日お仕事ご一緒したフランソワ・デュボワは、


慶応大学学生のキャリアカウンセリングを経て、

ライフプランを形成するには、


メンタルの源からその行く先を探り、


なおかつ、

メンタルを突き詰めると、


フィジカルに帰結するという理論を学びました。


秋田社長も、

まったく同じ次元の話をします。


私には、


ライフプランからフィジカルまでの、

途中のプロセスが、


ちょいちょい説明できないものの、


なんとなく、


元々みんなが分かっているようなもののような気がします。


たとえば、


前面はとても美しいのに、

背中にニキビができるのは、


「乱れた生活をしてるのね~」とか、


「寝不足なのね~」とか、


「ストレスなんじゃないの~」とかいうのは、


全て、

フィジカルとメンタルは密接に係わっていると、

証左していることに過ぎないのです。


夜なので、

だんだん理屈っぽい話が、

面倒くさくなってきたので、


途中ですが、

やめることにしました。


今。


一端でもご理解いただければ幸いです。