■ザ・オーシャンゴルフクラブ。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■ザ・オーシャンゴルフクラブ。

少し前のことになりますが、

茨城のザ・オーシャンゴルフクラブへ。


六本木でオーナーママとして活躍していたトシママが、

お店をどなたかに任せて、

この半年程毎日プーをしています。


麻布に住むトシママは、

朝起きたら犬の散歩へ出かけ、

家でご飯を作って、

毎日テレビを見ながら過ごしているそうです。


要は暇なのです。


定期的にゴルフのレッスンを受けていて、

ラウンドへは行きたくて行きたくて、

ワンワン尻尾を振っているらしいのですが、


さすが商売人、

1日5500円でラウンドできるゴルフ場を探して予約してきやがりました。


高校生じゃあるまいし、

部室みたいなロッカーとボコボコのフェアウェイと、

グダグダのクラブハウスを想像していたところ、


なかなかいいゴルフ場でした。


日立北ICと、遠いことは遠いですが、

インターからはたったの2km。


「トシには飛距離もスコアも負けるまい。」と、

豪語してはばからない私ですが、


手足の長いトシママは、

なかなか飛ばします。


トシママの提案で、

久しぶりにレギュラーから周りました。


亡くなった佐藤コーチは、


「女性はレディースティーから回るべきだ。

セカンドのクラブを7Iにしようか9Iにしようかと迷うのがゴルフであって、

常にロングウッドでは面白みがない。」と、


それ以来、

レディースで周ることにしています。


あんまり短いとちょっとつまんないけどね。


前半は、ボギーが2つとあとは全てダボとトリで54点。

基本、ダボの実力ということでしょうか。


後半60点。

基本トリとダボで、

極めつけには、ショートで1打目バンカーに入れて、

そのバンカーがその側面周囲を板張りで巡らせたみたいな、

深いバンカーであったために、


全く出なくてトリプルパーに甘んじ9点。


合計114点の情けないラウンドでした。


「バンカーを振り抜け。」とよく言われますが、

いくら砂のエクスポルージョンとはいっても、

レディーにとっては少しでもダフると、

振りぬけないものなんです。


故意に止めているわけじゃないんです。


教科書どおりのオープンスタンス、

フェイスを開いてズドーンという打ち方が、

どうも納得できない私です。


今は、

バンカーのへりに対して45度以内なら普通のスタンスとフェイスでスイングし、

それ以上の角度なら少し開いて構えることにしています。


それでも今回は無理でした。


ボールを前足寄りにおいて、

かかと体重で、

オープンスタンスで、

フェイスを開いてバンスをきかせれば、


きっと普通にアウトできることを、

実は少し教わりました。


このゴルフ会は、

定期的に行うことになりました。


トシママには決して負けることのないように、

続けたいと思います。


ザ・オーシャンゴルフクラブ
http://www.oceangolfclub.com/