■今日の読書。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■今日の読書。

今朝はちょっと仕事のことが気になっているせいか、

朝4時台におきてしまって、


午前中はずっと書い溜めた本を、

片っ端から読んでいました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp

こちらで大感動した後は、

いつも裏切ることのない林真理子へ。

下流の宴/林 真理子
¥1,680
Amazon.co.jp

この人はどうして人の心のドロっとしたところへ斬り込むのが、

こんなに上手なんでしょう。

おもしろすぎてノンストップで読み進みました。

その後、

sex/石田 衣良
¥1,470
Amazon.co.jp

こちらは短編集なので、

ポツリポツリと読みました。

ただ、

石田衣良さんの顔が、

どうしても思い浮かんでしまって。

あとがきまで読むと、

うん。

人間の生き様は全て、

肯定的に捉えたいものだな、と、

そこのところは共感します。

ガラスの巨塔/今井 彰
¥1,680
Amazon.co.jp

NHKで数々の優れたドキュメンタリーを作った、

あの、「プロジェクトX」のプロデューサーの、

おそらく限りなくノンフィクションに近い、

作品なのでしょう。

心当たりのあるNHKスキャンダルや、

受信料の不払い運動、

一大ブームを引き起こしたプロジェクトXなど、

次から次へと記憶に新しいトピックが出てきて、

仕事人としての生き方、

NHKの在り様、

マスコミの行き過ぎなど、

おもしろく読みました。

真昼なのに昏い部屋/江國 香織
¥1,470
Amazon.co.jp

江國香織はどうも私にとって相性が悪いなあ。

おもしろくなくはないんだけど、

いつも全く共感できないし、

生身の感覚から離れた、

うすら遠い世界観だけが印象に残ります。

いずれも、

magna文庫で貸し出しますラブラブ