■明日香本店。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■明日香本店。

今からもう10年ほど前、

まだ私が10歳くらい若かった頃、


下北沢で目の前の生簀から新鮮な魚介がいただける、

大好きな和食屋さんがありました。


特にイカが大好きで、

半分お刺身でいただいたあと、

残りを天ぷらにしていただくのがお気に入りでした。


その本店、

北千住に初めて行くことができました。


下町風情あふれる北千住のにぎやかな商店街の一角にある、

すごく意外な立地です。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120119400000.jpg


まずはカワハギのおつくりを、

肝醤油でいただきます。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120119450000.jpg


カワハギの握り。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120119570000.jpg


伊勢海老を蒸したものをバターソースで。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120120140000.jpg


カワハギの残りを唐揚げで。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120121440000.jpg


フグも唐揚げで。

ヒレ酒もたっぷりいただきました。


本店は地下に生簀があるのだそうで、

カワハギも伊勢海老も、

カウンターの目の前で断末魔の叫びをあげていました。


牡蠣の炊き込みご飯や、

自家製のカラスミなど、

このほかにもたくさん美味しくいただきました。


いよいよ12月。


12月は毎年、

夜の予定が怒涛のごとく入ってきます。


従って12月は胃袋と肝臓勝負の月でもあります。


お世話になった皆様や、

お世話してやったやつらと、


忘年会の名を借りて、

飲んだり喋ったり食べたりしたいので、


毎夜毎夜の酒池肉林です。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2009120211310000.jpg


白木のこんな感じのカウンターと個室があります。

明日香

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003772/

東京都足立区千住旭町27-1

03-3888-4520