■東京モーターショー最終日。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■東京モーターショー最終日。

本日は、

幕張メッセで開催されている東京モーターショー最終日。


会場で頑張っているメンバーの顔を見て、

お世話になっている皆様にご挨拶するために、

行ってきました。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba


最終日の最終ステージは、

どこのブースも本当に感動です。


涙をこらえるのが苦しいほど。


東京モーターショーというと、

本当に若くて未熟で不安定だった頃の自分を、

苦く、実に苦く思い出します。


まだ私が女子大生だった頃、

いい気になって仕事を始めたころのこと。


自信と自信のなさがないまぜになって、

めちゃくちゃな毎日を送っていました。


母ともケンカばかりしていました。


そんなとき、

モーターの仕事が決まって、

泊まりであるのをいいことに、

家出同然で幕張メッセに通っていました。


大して知らせてはいないので、

晴れの舞台を両親は見に来てくれませんでした。


もちろん来るわけもありません。


むしろ、

来てほしくもありません。


私の誕生日は11月6日。


モーターショーではいつも、

私の誕生日が最終日かその前日あたりになることが多く、

打ち上げの席ではよく、


ついでお祝いをしてもらったものでした。


長くてキツイ期間の、

確か最終日。


肉体的な疲労や、

精神的なぐちゃぐちゃや、

誕生日を迎える感傷も乗っかって、


既に表面張力いっぱいになっているとき。


気づくと携帯電話に、

母からの留守番電話が入っていました。


まだ、携帯電話が重たくて大きかったころのことです。


メッセの2階のコンコースのベンチで、

「なんだろう。」と留守電を再生してみると、


母が「ハッピーバースデートューユー」をフルコーラスで歌い、

「お誕生日おめでとう。」と、


それだけが録音されていました。


ベンチで、

もう涙が溢れて止まらなくなりました。


母の留守番電話の歌声を、

今も、

あのコンコースで思い出します。


いろんな悩みや苦しみや喜びや、

自信や自信のなさを抱えた、


キラキラ輝いて美しくて弾けるような女の子たちが、

一生懸命頑張った最終日ですアップ


感動をありがとう。

おつかれさまでした!!