■ビジネスマナー研修。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■ビジネスマナー研修。

magnaの深谷朋美講師が担当するビジネスマナー研修に、

本日久しぶりに立会いで行ってまいりました。


まず、

今日の受講者の皆様の優秀さに驚き。


私も多くの現場で多くのスタッフを見ているので、

大体どういう性質の方々か、

さっと察知してひと目でわかります。


本日の皆様について言えば、

若くてやんちゃなところはありますが、

コミュニケーション能力が高く、

明るくて前向きで、

勉強熱心な皆様でした。


とてもいいオーラを持つ皆様でした。


企業単位の研修現場に立ち会うといつも思うことがあります。


研修は、

誰が何のために受講させてくれているのか、

ということです。


私も、

若い頃からたくさんの研修を受講させていただく、

好運な機会がたくさんありました。


挨拶の仕方、

お辞儀の仕方、

プレゼンテーションの正しい方法、

営業の極意、


いろいろなPJに関わる度に、

そのPJを完遂するために、

無料で参加させていただきました。


しかし、

そこで学ばせていただいたことの多くは、

今に繋がっています。


当時は面倒くさかったり、

馬鹿にしてかかったり、


こんなに貴重な経験となることを、

気づかずに通り過ぎていました。


人には客観的に評価される市場価値があります。


社内の人事考課もあれば、

家族に必要とされる度合もあるでしょう。


部長にとってどうしても必要な部下であるか、

赤ちゃんにとってどうしても必要なお母さんであるか、

ということです。


いずれのフィールドでも、

必要とされる存在であればあるほど、

市場価値は高まります。


人間力を高め、

市場価値を高める為には、


「学び」が必要です。


今回の研修は、

あるひとつのPJのために設けられた機会ですが、


その大切な機会は、

人間力成長に必ず寄与します。


受講された皆様が、

人間力を成長させ、

もっと長い目で見たとしても成功されることを、

願って止みません。