■ビジネスマナー研修。
magnaの深谷朋美講師が担当するビジネスマナー研修に、
本日久しぶりに立会いで行ってまいりました。
まず、
今日の受講者の皆様の優秀さに驚き。
私も多くの現場で多くのスタッフを見ているので、
大体どういう性質の方々か、
さっと察知してひと目でわかります。
本日の皆様について言えば、
若くてやんちゃなところはありますが、
コミュニケーション能力が高く、
明るくて前向きで、
勉強熱心な皆様でした。
とてもいいオーラを持つ皆様でした。
企業単位の研修現場に立ち会うといつも思うことがあります。
研修は、
誰が何のために受講させてくれているのか、
ということです。
私も、
若い頃からたくさんの研修を受講させていただく、
好運な機会がたくさんありました。
挨拶の仕方、
お辞儀の仕方、
プレゼンテーションの正しい方法、
営業の極意、
いろいろなPJに関わる度に、
そのPJを完遂するために、
無料で参加させていただきました。
しかし、
そこで学ばせていただいたことの多くは、
今に繋がっています。
当時は面倒くさかったり、
馬鹿にしてかかったり、
こんなに貴重な経験となることを、
気づかずに通り過ぎていました。
人には客観的に評価される市場価値があります。
社内の人事考課もあれば、
家族に必要とされる度合もあるでしょう。
部長にとってどうしても必要な部下であるか、
赤ちゃんにとってどうしても必要なお母さんであるか、
ということです。
いずれのフィールドでも、
必要とされる存在であればあるほど、
市場価値は高まります。
人間力を高め、
市場価値を高める為には、
「学び」が必要です。
今回の研修は、
あるひとつのPJのために設けられた機会ですが、
その大切な機会は、
人間力成長に必ず寄与します。
受講された皆様が、
人間力を成長させ、
もっと長い目で見たとしても成功されることを、
願って止みません。