■福岡県警に捜査協力。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■福岡県警に捜査協力。

会社から自宅に戻りくつろいでいると、

インターフォンが鳴りました。


モニターに向かって、警察手帳を向けて、

「福岡県警の者ですが、このマンションの住人に関し、お話を伺いしてもいいですか?」と。


お2人の男性が真摯にまなざしを向けていらっしゃるので、

「どうぞお上がりください。」と、


エントランスのオートロックを解除しました。


ドキドキしながら待っていると、

玄関のチャイムが。


確かに同じマンションに、

写真の人物が住んでいたかと問われ、


全くもって記憶も印象もなかったので、

情報を得られないまま帰っていかれました。

刑事ドラマみたいでした。


でも、

はじめてこんな訪問を受けて、

捜査協力を求められる善良な市民の気持ちがわかりました。


少しでもお役に立てるなら、

協力して差し上げようと、

思えるものなのですね。


普段から、

積極的に協力する気持ちは、

積極的に協力してもらう気持ちを生みます。


たとえ実現不可能と思えるようなプロジェクトでも、

たくさんの協力や応援を味方につけられれば、

実現できるものと思うのです。