■受付コンパニオンのお仕事を。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■受付コンパニオンのお仕事を。

昨日は、

某ホテルで、

某議員さん後援会パーティの受付やアテンド業務で、

magnaのコンパニオン6名がお世話になりました。


のりちゃん、

みほちゃん、

ひろこ、

いくちゃん、

ことえちゃん、

あさみちゃんです。


数日続く日程の初日なので、

少し早めに集合し、会場へ伺うと、

早くもご担当の方は各部門からの質問や対応に追われていて、

少し落ち着いてから詳しく伺った方がいいような雰囲気。


何十人ものスタッフの皆様が、

バタバタと準備をされています。


私がわかる限りでレクチャーをして、

それでもまだ時間が余るし、

かといって控え室にこもっておしゃべりしているわけにも行かないし、

どうしようかなあ、と思っていると、


なんのなんの。


各自が「なにかお手伝いすることはありますか?」とお声掛けをして、

アッセンブリやら、抽選会の景品準備やら、

いつのまにか大忙しになっています。


ちょっと手が空くとまた、

隣のチームに声を掛け、

「なにかお手伝いしましょうか?」と、

新しい仕事を作っていく。


なんて優秀な人たちなんだろうと、

あらためて感心しちゃいました。


やがてお客様が到着しはじめ、

今度は笑顔で自然にご案内をしてくれていました。


誰一人として知らない人たちのところに、

ポンっと1人で放り込まれて、

コミュニケーションを取りながら、

自分の役割をこなしていくって、


確かにそれほど難易度が高いわけではなさそうですが、

多分誰にでもできることではないと思う。


そういう能力も、

経験によって鍛えられるものです!!


皆さんにすごく嬉しい評価をただきましたよアップ