■上海蟹な夜。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■上海蟹な夜。

上海蟹の季節がやってきました。


上海蟹といえば中国飯店と相場が決まっていますが、

六本木はいっぱいだったので、

富麗華へ参りました。



まずはピータンとビールで心を落ち着けます。



しかし!

ピータンのお皿にも、

この季節は上海蟹が登場するようです。

ドキドキします。




上海蟹味噌炒め青菜添え。

盛り上がってきました。



上海蟹の蒸し物。

オスをチョイス。

これぞ骨頂。



うぃ。



生姜茶で気を静めます。

これがまたうまい。

上海蟹に生姜茶って、

誰が考えたんだろう。



そしてこれまた、

上海蟹入り小龍包。


ところで小龍包の正しい食べ方を知っていますか?


まず皮が箸にくっついて壊れないように、

箸とレンゲを醤油などで濡らしておきます。


左手にレンゲ、右手に箸を持ち、

小龍包を箸でつまみ、

逆さにレンゲに乗せます。


次に、針生姜に醤油を浸し、

小龍包につけると共に、

それを乗せます。


皮の縁を噛み、

穴をあけたら、

そこから中のスープをすすります。


スープがほぼ吸い取れたところで、

がぶりとやります。


このときは、

口内のやけどに充分注意します。


以上です。



上海蟹入り炒飯で締めくくりました。


この秋は、

松茸も秋刀魚も上海蟹も、

とりあえずクリアしました。


でぶまっしぐらです。


あとは、

トリュフご飯を達成したいです。


明日は、

直子ちゃんのご披露宴。


初めての主賓挨拶です。


司会は随分やったし、

スピーチもやりました。


でも主賓というのは初めてです。


今日はドレスも買ったし、

まつげエクステもメンテしたし、

明日の美容院も予約しました。


今日は早めに休みたいと思っています。