■銀座茶寮にて会食。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■銀座茶寮にて会食。

Mさんご夫婦に、


北大路 銀座茶寮 へお招きいただきました。




Mさんは、あと2年で還暦を迎えるという、


人生の大先輩でありながら、


全くもって背伸びする気遣いを考えさせない、


楽しく朗らかで暖かい方です。




奥様ともども、


本当に面倒見のいいご夫婦で、


いつも笑いの絶えない会食やゴルフと相成ります。









食材も、


盛付けも、


秋らしさいっぱいのお料理コースです。







メインはお肉と、


やっぱり秋きのこ。






デザートは栗やざくろがあしらわれて。



ビジネスにおいても、


常にまっすぐに山を登ってこられたMさんの、


本日の名言。



「本業以外に手を出すと失敗する。」




ま、


ちょっと簡単にまとめすぎですが。





ときどき仕事の効率化を考えたり、


魅力的なオファーをいただいたりするたび、


うまく行っていればいるほど、


つい手を広げたくなるものです。




そんなときは、


現在の主軸から外れていないかどうかを、


きちんと検証する必要がありそうです。




もちろん、


全てに及び腰で、新しいことに手を出せない臆病さが強すぎても、


天井を低くし頭打ちになります。



しかし、


好きなことは頑張れても、


興味のないことには頑張る方向すらよくわからない。




好きなこと=主軸。




私も短い経験ですが、


外しちゃいけない気がしています。




今夜も楽しい会食となりました。


ごちそうさまでした。


ありがとうございました!!