■クライマーズ・ハイ。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■クライマーズ・ハイ。



先日、「クライマーズ・ハイ」を見ました。













私の好きな邦画ランキングがあるとすれば、


3位以内には入るかも。








ちなみに、


上位他2作品は、


「陽はまた昇る」と、


「フラガール」あたりです。









1985年の日航機墜落という未曾有の大惨事を受けて、


地元群馬の新聞社の1週間を描いた作品。


原作は、横山秀夫。


彼が新聞記者時代に遭遇した実話だそうです。







最も心を奪われたのは、


やはり地方新聞記者の「仕事」について。







個人の信念と会社の意向が相反し、


嫉妬やプライドや憤りや、


そういうものが渦巻く中、


それでも集団で必ずなにかを決めて、


どんなに反駁していても必ず中庸を取るなり誰かに譲るなりして、


なにかを決めて、


それによって新聞は毎日完成し、


世に出て行くのです。










仕事とは多かれ少なかれそういうものだと思いますが、


それが未曾有の事故を目の前に、


凝縮して表れ、









なにかそこのところに心を持っていかれました。











すごく要素が多いので、


人によって、


心を持っていかれるポイントが異なるかもしれません。















原作もぜひ。