最近気付いたけど、結婚式についてあまりいい思い出が無い。
26歳現在、結婚式には数えるくらいしか行っていない。自分の結婚式も挙げるつもりはない。

人生で初めて結婚式に行ったのは、幼稚園か小学校1年生くらいの時。親戚の結婚式で、新郎新婦に花束を渡す子供役を命ぜられた。なんでも、親戚の中でちょうどいい年齢の女児が私しか居なかったようだ。なので招待というより、仕事をしにいった感覚だった。その結婚式には祖父と2人で行った。田舎の結婚式なので、公民館にバスが送迎に来て親戚の人みんなと乗った。近所の人はみんな親戚だから。祖父と2人で出かける事が滅多に無かったのですごくソワソワしていた。親戚のおじさん達はみんな酔っぱらいだし。小学校の入学式に着ていった一張羅を着させられて、丸いテーブルにちょこんと座って、出番が来たらテチテチ歩いて新郎新婦に花束を渡しておわり。初めての結婚式についてはあんまりよく覚えていない。普段は農作業している親戚のおじさん達がみんな見慣れないスーツを着て居たのが新鮮だった事は覚えてる。
この結婚式の何が鬼門だったかと言うと、後にその新郎新婦は離婚している。初めて行った結婚式の行く末が離婚。しかも、その夫婦に子供が生まれた時、旦那さんが出産費用を持ち逃げして、挙句うちの祖父に借金をしていた、らしい。私が大人になってから知った事だけど、ショックだった。

新卒で働いている20歳くらいの時、会社の先輩の結婚式の三次会に呼ばれた。会社の人だけしか呼ばれていない三次会で、おしゃれなバーを貸し切ってのパーティーだった。その時はちょー好きだった先輩(たぶん当時からセフレだった)から一方的に振られて(たぶん先輩に本命ができた)精神状態があまり良くなかった。当時は車だったので、お酒を飲む予定は無かったのだけど、同期が送ってくから飲みなよって言ってくれたのでちょっと飲んだらいい感じに酔った。それで会社の先輩に、「あんたは彼氏いないの〜?」みたいなの事を聞かれた時に「最近捨てられました涙」と言ってシクシクしていた気がする。三次会自体は楽しかったけど、人の幸せをお祝いするほど精神状態が良くなかった。

人生二回目の結婚式参加は、従兄弟の結婚式。家族で招待された。
その頃私はさんざん沼ったセフレと別れて一回り歳上の元上司(バツイチ)と付き合っていた。母親に「元上司と付き合ってる、会って挨拶させてほしい」旨を伝えたところやんわり断られていた。その時に、私はみんなが喜ぶ幸せな結婚は一生出来ないんだな、と何故か思い込んだ。精神状態はあまり良くない。そんな中での結婚式参加。巨大なプロジェクターから流れる、2人の学生時代からの馴れ初めスライドショー。公開プロポーズ。幸せの暴力に耐えかねて死ぬほどシャンパンを飲みトイレで吐きまくって死んだ。半分も結婚式に参加していない。母親が心配してトイレまで迎えに来た。その時多分人生で初めて飲みすぎて吐いたかも知れない。トイレの床にへばりついて、本当に床と天井がグニャグニャになるんだなあ、って思っていた。家族は全員ドン引きしてた。帰りはタクシーで帰ったんだけどその車中も気持ち悪くて死んでた。恥ずかしいのと情けないのとやるせなさで、永遠の黒歴史である。今でも思い出すと死にたくなる。従兄弟に合わせる顔がない。

いちばん最近結婚式に参加したのは、新卒で入った会社の元同期の結婚式。元同期は同じ会社の先輩と結婚した。先輩と付き合ってることもこっそり教えてくれた。会社には結婚するまで内緒にしていて、すごく真剣な交際だった。その先輩は結婚を機に、もっと待遇の良い会社に転職するつもりだった。結局今の部署より給料の良い部署に転勤する事で合意した。仕事を変える覚悟が出来るほど想われている事が羨ましいと思っていた。半分以上が退職して絶滅の危機の元同期がみんな集合してすごく楽しかったし、挙式から披露宴まで参加出来た。素晴らしい。二次会にも呼んでくれて、ビンゴ大会やったり(カニが当たった)ワイワイしてこれが結婚式か〜って思ったなあ。披露宴から二次会までの空き時間にみんなで居酒屋挟んだりして。でも帰りにコンビニのトイレでちょっとだけ吐いた。でも全然気持ち悪くなかったしこれは大丈夫。この結婚式はすごく良かったなあ〜。自分も結婚式したい!とは思わないけど。多分、親戚以外の結婚式で友達と行く結婚式はたのしい。親戚の結婚式だと緊張と不安のあまり飲みすぎてしまう。

自分の結婚式は挙げないけど、写真と食事会くらいやろうかなーと思う。コロナ禍だし流そうかと思ったけど、義両親がやりなよって感じだったから。結婚式は鬼門だからウェディング系の催しについてすごく嫌悪感があるというか距離感がある。自分の結婚式に御祝儀3万円の価値はあるのか、とか、結婚式にお金使うんだったら家電とか欲しいなあとか、ウェディングプランナーさんて陽キャだから苦手だなあ、とか、キモイこと考えちゃう。写真はまだしも食事会ってやだなー。うちの家族と義両親家族だけ呼ぶらしいけど。食事会ってなに喋ればいいのかな。しらけないかな。気まずくないかな。素面じゃ正気を保てないな。怖いな。やだなやだな。お腹痛くなってきちゃった…。こういう訳でウェディング系の催しは総じて鬼門です。結婚は墓場です。さよなら。