メイン端末は機種変終わったので当分は次を考える必要はありません。



サブメインのPixel4a 5Gは気に入っているし、OSサポート期間も長いし、Googleフォトのバックアップ無制限もある事から、こちらも当面考えなくても良いかなと思ってました。



あらためてPixel4a 5GはOSサポートいつまでだっけ?とGoogleで調べてみたら来年の11月でした。



まだ一年以上あるので考えるのは早いと思いましたが、前のメイン端末Xperia1IIをドコモに返却してしまう為、Pixel4a 5Gの代わりってどういう端末が必要か位は整理しておいた方が良いので、ざっと要件を洗い出してみる事にしました。



■サブメイン端末の基本要件


1.カメラはメイン端末にそれほど劣らない画質で使い易い事


2.ミドル程度の値段


3,デュアルSIM、キャリア周波数縛り無し


4.大きすぎず小さすぎない有機EL液晶



■補足要件


4.FeliCaはあればなを良い


5.OSサポートは最低2年以上


6.無線充電あれば嬉しい



こうして洗い出してみるとサブ端末なのに結構我が儘というかメイン端末の要件じゃね?みたいな感じがしますが、SoCやRAMなんかはミドルクラスで十分。



サポート期間を重視するとAQUOSって選択肢もありそうだけど、カメラがねぇ。よってAQUOSはないな。



Xperia10Ⅳもカメラはそんなに期待しちゃいけないだろうし、OSサポート期間が短いからないかな。



XiaomiやOPPOならクリア出来そうだけど、どっちもOS嫌なんだよなぁ。調教しきれないから。



となるとPixelしか残らない。



GoogleフォトのGoogleOneへのバックアップ容量無制限はPixel5までなので、無制限の中でセキュリティアップデート期限が一番長いのはPixel4a 5Gの2023年11月。



Pixel4a 5GのカメラはPixel5と同等なのでセキュリティアップデート期限がひと月早いPixel5は候補になりません。



Pixel5a移行であればどのPixel選んでも同じですからセキュリティアップデート期限がより長い端末を選ぶべきですね。



だったらPixel4a 5Gを引っ張るだけ引っ張って来年のどこかでPixel6aか来年出るかものPixelp7a入手が良いのかなと思う。



じゃあPixel6はいつまでOSサポートか調べてみた。



Pixel6aが今年出るって事はOSアプデは2025年、セキュリティアップデートは2027年。



良いねぇ。来年Pixel6a買っても長く使える。



今年出るPixel6aのカメラと指紋認証の評価がどうか楽しみ。



個人的に唯一残念なのは画面サイズが小さくなる事だねぇ。値段次第だけどPixel7に期待しても良いかもね。



Pixel6は指紋認証がねぇ。サイズは良いんたけどなぁ。一応候補に入れとこうかな。



自分のGoogleOne容量ですがGoogleによればこのままのペースでも3年分は残ってるそうです。



本来は15GBの様ですが、吾のアカウントの場合は19GBあるみたい。



昔Googleの何かのキャンペーンで条件クリアで追加容量貰ってた気がします。それなのかな。



容量足りなくなれば月250円払って100GB追加します。100GBあれば恐らく一生大丈夫かなと考えてます。




ぎゃらトラからの投稿