標準カメラアプリやPhotoProの記事については、まだ少し時間が必要です。


まぁ新機種買ったときのカメラ記事は毎度遅くなるのでいつもの事です。


複数機種持ち歩きながらの被写体探しって、それ目的で出歩かないと無理でっしょ。


今年はコロナと梅雨前線のせいで一層出歩きませんからねぇ。


でも少し前に散歩で少し撮ったので、本記事に書いておきますね。


ちゃんと撮り方のコツ掴んだらカメラ記事として別に書きたいと思ってます。


さてサブで2週間、メインで1週間(どっちもだいたいね)使いましたから全体的な感想をそろそろ纏めときます。



良かった事は○ピンク、悪かったところは×レッド、良くも悪くもは△パープルです。



×明るさ自動調節は早く直せ!!!

どうしても早く修正して欲しいので最初に持ってきました。


本当に切り替え反応が遅いし急激過ぎる。


こればっかりは本当にイライラするので早く直して欲しい。



○PhotoProは楽しい

今もとにかくPhotoProで撮るのが楽しいです。とか言ってもまだそんなに沢山撮ってないけど。。。





コレ標準カメラで良かったのでは?と最初は思いました。


その標準カメラもまあまあ。




ナイトモード無いから暗い所は今時スマホとしては劣るのは確実な気がする。


夜景は良いシチュエーション無いので全くと言って良いほど撮ってないけどね(笑)



△動画の不思議

PhotoProから動画に切り替えられないのは使い勝手が悪すぎる。


動画は標準カメラでしか撮れません。


それとHDRをONにすると一気に全体が暗くなってしまいます。


HDRて暗くても明るくても同じ様にバランス取って撮ってくれるって認識だったので、ONにするとどうして全体的に暗くなるのかイミフなのです。


本機あんまり動画はそっちのけなんだろうか。


でも夜以外はHDRオフなら良く撮れてる。


手ブレも結構押さえられてる気がするし。


まあまあなんじゃないかな。



×バッテリー持ちは良くない

4Gエリアで4G契約SIMで使ってますが、その影響は考え難い。


Pixel3 XLとほとんど電池持ちが一緒です。

Pixel3 XL:3,430 mAh
Xperia1II:4,000 mAh


片道2.5時間の痛勤で寝ないで使ったりしてると帰宅の頃には数%。


まぁギリギリ1日持つって感じで期待外れ。


せめて帰宅しても20%残ってて欲しかった。



×嫌な発熱は何が原因なのかイマイチ分からん?!

この端末の一番心配が発熱。


よもや最新のSnapdragon865使ってて発熱を心配する事になるなんて予想出来ませんでした。


アッチッチじゃないけど気になる発熱。


これから夏本格的になるので、この発熱のせいで写真や動画が撮れないなんて事はホント無しにして欲しい。


放熱の問題なら1ミリぶ厚くなっても良いから放熱構造ちゃんとしてほしかった。


今時、電池持ちもそうだけどユーザーが最も気にする部分がちゃんと出来ないなんて有り得ないよソニーさん。


このブログ記事下書きを入力してるだけで発熱してバッテリーも減ってます。



バッテリーの減りは熱とは関係無い気がしますね。


最初は残像低減設定が良くないのかな?と思ったりしたけど、どうも関係無さそう。


使ってても発熱したり、しなかったり良く分からん!!!
(*`皿´*)ノ



△持ちやすいけど、年寄りにはヤッパリ画面が小さい

慣れて来ましたが年寄りにはヤッパリ画面小さい。


文字入力もQueryキーボード入力が間違えやすい。


年寄り向けに、もう1サイズ大きい端末出して欲しい。
(≧人≦)



△Bluetooth接続は早く無い

Xperia XZ Premiumの様な遅さじゃないけど、Pixel3 XLに比べると明らかに機器への自動接続は遅い。


凄く困るってほどじゃないけど遅い。



○画面は綺麗

常に言ってますが、スマホの画面は常に見て触る部分なので、スマホは先ずは画面が美しくなきゃ他がどんなに優れててもダメだと思ってます。


4Kだのppiが幾つだのそんなの興味はありません。


シヤッキリしてて発色自然に美しい液晶であればそれで良いのですが、Xperia1IIはその要求にしっかり応える画面に仕上がってると思います。



○指紋認証は思ってたより良い

事前にYouTubeでレビューを幾つも見てましたので、指紋認証の認証速度については過度な期待はしてませんでしたが、個人的には認証速度に全く不満ありません。


今のところ認証が気になる様な失敗も感じてないので、電源ボタンが指紋認証兼ねてるXperiaにしては良いのではないかと思います。


指が濡れてると認識は悪いです。



×アラームのぷりいんサウンドがしょぼい

これもコストカットなのでしょうが、Pixel3 XLとかGalaxy S9とか使った後だとロクな音が無いし少ない。


なんか地味に残念です。


こういうのも後々ヂミーに満足度下がる事にに繋がってくんですよソニーさん。



総評

これまでの販売台数だけ見てるとXperia存続は風前の灯火に思えますが、Xperia1IIは復活出来る兆しが見えてくる中身になってると思います。


問題は幾つかダメ出しした所に共通する、ユーザーが普段使う上で気になる所は、不満が出ない様しっかり作り込む所かと。


最低限クリアすべき所をユーザー目線でクリアした上で、ソニーらしい楽しさを盛り込んで行けば徐々に販売台数は上向くでしょう。


売れるようになれば部品の仕入れも下げられるから良い循環になるかと。


音、写真、動画、画面、デザイン、質感、重さ、電池持ち。


これらが全て他社と比べて良い方に、そしてソニーらしさを盛り込んでくれれば、必ず売れる筈ですから。


それが難しいから苦労してるのですよね。


エラソーに申し上げ済みません。


でも、“やっぱり私はXperia”って声を大きくして言える時を待ってる1人ですからお許し下さいソニーさん。


クロっペリからの投稿