台風一過ですんげー暑くなると言われてた本日。


朝はそんな暑く無かったんだけど。


今もそんなに暑く無かったんだけど。


気温は高いと思うんだけど空気が湿度高くなくて風もあって思ってたより楽だと思う。


今週平日体調崩して休んでしまったから今日は振替で仕事だったんよ。(完全週休2日制じゃないので、土曜が休みとは限らないんですけど、休日に設定してた日だった)


蒸し暑っちぃと嫌だなぁと思ってたからラッキー。


そんな陽気も手伝ったか仕事は超ー順調に進み、終わりそうだったから昼返上で終了。


14時には余裕で終わり上がりました。


駄菓子菓子、腹は減った。


2時間半の痛勤電車に耐えられると思えず日高屋でレバニラ定食とビールでも行くかなと池袋に降りたのだけど、その日高屋の近くに前から気になってた焼き豚屋があった。


日高屋の目の前でGoogleさんのレビュー見て、その焼き豚屋に入ってしまった。


池袋で焼き豚と言えば三福が私の定番なんですが、あのカウンターは何度行っても勇気が居るんで、ヘタレな吾が輩はこの際だから新規開拓しようと、この木々屋(はやしや)に凸したのでした。



まだまだ真っ昼間だったのでサクッとついたて付いたカウンターに案内。


このついたては1人にはとても良いですね。


椅子は二人分だったから混んでたら相席だったろうけどね。


このお店は前から気になってたんだけど、焼き豚一本が180円(実際は肉種で値段違う)とか店外に書いてあって、三福とあまりに値段違うから避けてたんよぅ。



Googleさんレビューに一串の量が多いとか書いてあったから、どうせ勇気出すならとヘタレの尻叩いたんですね。


入ったら先客はまばらに若人が居た。


店員の元気声もそうですが、レビューにあるように五月蝿い。


吾が輩はラジオ聴くから気にならないけどね。


このあたりが三福との大きな違いかな。


三福が活気無い訳じゃなくて、基本1人飲みが基本の店だから客の会話の五月蝿さは無いんですよね。


まぁ吾が輩はラジオあるから全く気にせず、それより肉だよ肉!と、とりあえず凄く評判良いビールを頼みつつ定番のタン、レバーをお願いしたら、1人飲みメニューなるものを紹介された。


税抜きかな、1980で飲み物2杯、焼き豚3本、つまみ2種、お通し。


じゃそれでと、焼き豚はレバー、タン、カシラにした。


ハツとか行きたかったら追加すれば良いからね。


つまみはキュウリのなんとかってのと枝豆にした。



お通しはクラゲかな。酢醤油かなんで旨かったコレ。すげー好みの味。


キュウリも何かタレ掛かってて、コレもすげー好みの味。


ビールはジョッキじゃ無く少しガッカリしたけど、凄くきめ細かい泡でなんかすんげー旨かった。


のんびり一杯目が終わる頃に焼き豚が北。


Googleさんレビューに無かったから心配してたのは、焼き味の種類が分からなかった事。


レバーは塩、タンも塩、カシラは辛味噌じゃなきゃって吾が輩には不安以外の何ものでも無かったんですよね。


出てきたのはレバー、カシラは軽い塩かな。レバーはタレで出てきた。


嬉しかったのは辛味噌っぽいのとわさびっぽいのが出てきた事。


東松山の焼き豚カシラの辛味噌ほどじゃ無いけど、肉の味を邪魔しない辛味噌に好感。


タンにはわさびっぽいのを付けて食べたけど、これまた肉の味を邪魔しない味で好感。


レバーのタレもまたコレ旨し。


吾が輩は焼き鳥とか焼き豚は基本塩なんだけどコレは旨かった。


飯抜きの代わりにチョイ飲み合わせてコレなら凄く満足出来る値段と中身でした。


好きなお店になりました。


ただし客層なのか喧しいてす。


1人でシッポリ飲みたいなら三福かなぁ。


三福もハードル高いからなぁ。


入りやすさは木々屋、どーしてもシッポリ飲みたいなら三福ですなぁ。


追記
焼き豚そのものは木々屋の方が旨いけど、値段にそれだけの差はあるからコスパ考えるとドッコイかな。
三福の焼き豚は肉汁ジューシーさは無いからね。でも辛味噌味選べるし何より安いし、肉食べてるって満足感があって好き。


ギャラガックからの投稿