なんだか気づいたら9月からブログ放置になってました。


お気に入りブロガーさん所にも訪問せずで。


ブログから完全に遠のいてました。


理由は全く時間が無かったんよ~。
(T^T)


仕事が激務で、ブログ書きの長距離痛勤電車内は、貴重な睡眠場所になってました。


年のせいもあるんじゃろのぅ~。


これだけブログから遠のいてもブログに行きたい気持ちにならなかったと言う事は、ブログに記事上げする意欲と言うか、何かが失せてしまったと言う事なのかもしれませんね。


ブログ記事書きメインだったモバイルがツマラナくなってしまってますから仕方ないちゃ~仕方ないのですけど。


そろそろ潮時なのかなぁ。。
。゚(゚´Д`゚)゚。


ま~そんなこんなですが、月一でも良いからって位のノンビリペースで記事上げしてユル長でいこうかと思ってます。



ひさびさ再開記事は書き留めてたHuawei P20proレビューから!(今更感たっぷりだけど安くなって買いやすい今だからこそ!とか言い訳


Huawei P20pro HW-01Kは今年のカメラスマホとして評価されてましたよね。



しかしスマホであるからにはカメラ以外の所も大事です。



カメラレビューは巷に記事が溢れてますので、カメラ以外のレビューを先に致します。
ホントはXperia XZ Premiumと比較する写真撮りに行く暇がなかったσ(^◇^;)



◆レスポンスとか

動作は当然ですがカクカクとか無くスルスル今時スマホて感じで不満はあまり無し。

Google Mapがカクカクとかいう記事をどこかで読みましたが、そんな事も無く全般的に快適です。

とはいえXperia XZ Premium SO-04Jと比べると、もう少しスパッ!と動いて欲しいとも思います。



◆ナビゲーションボタン

ナビゲーションボタン無しにして画面最大で使ってます。
指紋認証兼ねてる画面下部のボタンをタップで戻る、長押しでホーム、なぞってタスク履歴というキーアサインは分かり易くて超便利!



◆全画面強制

全画面に非対応のアプリを強制的に全画面にする機能ですが、今のところ使用してるアプリの中で問題出たのはありません。

むしろ最初から画面はみ出て使えないアプリはありました。



◆画面

18:9画面は一度慣れると、もう昔の16:9には戻れない気がします。

Xperia XZ Premiumはいまだにメインですが、上下ベゼルが非常に邪魔に感じます。

動画再生は横にすると左右に帯びが出ますが、Webやアプリが表示出来る情報量が各段に違う事がこれほど見易さ、使い易さに繋がるとは想像もしてませんでした。

これは流行りではなく必須だと思います。

ワタシはXperia XZ Premiumの画面サイズに慣れてしまったため、これから先に購入するメイン端末はXZPの横幅保持した18:9画面が必要になります。


そう言う意味で6.1とか6.2インチの18:9液晶って端末を選ぶ必要がありそうです。

P20proはちょうど横幅がXZPと同じなのでこれから選ぶ端末の指標になりました。

あっ!液晶の美しさですがP20proはフツーかな。美しい方ではありません。



◆ノッチ

画面のノッチですが、iPhoneX出た時からブサイクだなぁと思ってたのですが、巷に溢れ見慣れてきたのか、ノッチ表示のまま使ってます。

P20proはノッチ無しにも出来るんですがノッチ有りで使ってます。

しかし弊害として、画面最上部のステータスバーアイコンが凄く小さくて、老眼には辛い。


◆片手操作

画面縮小モードは便利です。

P20proのは片手親指だけで操作出来るから凄く良いですね。

古いXperiaしか知らないからねぇ。

シャープとか富士通とかすでに持ってる機能だったかな。

Galaxyにはあんのかな?(ある)
σ(^◇^;)

とにかくXperiaもいい加減こういう機能実装すべき。とか書いたらXZ2で搭載されてるみたいだね!(^_^;)



◆画面消灯

画面消灯時に時計表示出来るのは便利。

表示の時間帯指定出来るのもgood。
b^ー°)

他機種は何やらこれのせいで電池消耗激しいとか。

P20proもオフするともっと電池持つのかな?と思ってオフにしてます。
σ(^◇^;)



◆スピーカーの音

スピーカーの音ですが、Xperia XZ Premiumと比べるとXperiaに一日の長があるなと思います。

XZPの方がはるかに良い音してます。



◆Wi-FiやBluetooth

Wi-FiやBluetoothの接続にXperiaと大きな違いがあります。

Xperiaは同じWi-Fiルータが周波数違いで二つのAP持ってる時は、接続選んだ方を電波強度関係無く繋ぎに行きます。

P20proは電波強度が強い方を優先して繋ぎに行く様です。

どっちが良いのかは場合によりけりでしょうが、自分で選べる方が私は好きです。

Bluetoothはスパッ!と繋がります。

SONYのBluetoothレシーバー使ってんのにXperia XZ Premiumの接続の遅さはなんなんでしょうね。

XperiaはWi-FiやBluetoothの接続がメッチャ遅いってP20pro買って知りました。

このあたり改善されないとXperia選び難いです。



◆RAM6GB

毎週金曜RazikoでFunkyFriday録音して帰宅電車で聴くのが毎週の楽しみです。

しかしながらXZ、XZPではメモリ不足の警告が必ず出るし、録音が途中で終わってたりする事もありました。

P20proではメモリ不足は起きてません。

録音途中で終わってる事はありました。アプリの問題なんかなぁ。

でも確実に録音安定してるのはP20proです。

XperiaもRAM6G以上なら大丈夫なんだろうか。。。



◆大きさ、重量

大きさ、重量は普段からXperia XZ Premium使ってるせいか、さほど大きく感じません。

重量はほぼ同じ位に感じます。

裸だと小さく持ちやすい印象ですが、出目金レンズ保護するカバー付けると完全にスリムさはスポイルされちゃいますし、今付けてるケースだと凄く大きく重く感じます。

問題はケースの入手が難しい事でしょう。

アキヨドにもアキバビックにもケースはほとんどありませんでした。

ドコモショップかネットで購入になりますが、選択肢が少なすぎます。

P20proの特徴である3つのカメラは本体からかなり飛び出しており、レンズとその周りを保護するにはケースが必須なのですが、ただ穴が空いてるだけのケースが多い

探してこういのにしました。



裏面クリアに指紋が付きやすい事、端末がより重くなる事が難点です。

Leica文字が見えなくなるのも残念かな。



◆認証

ロック解除に指紋と顔認証が併用出来るのですが、コレが凄く使い易い!早い!

Xperia XZ Premiumより顔認証も指紋認証も凄く早く良いし、顔認証時のロック解除は指紋認証の時と同じく即座にホーム画面が表示されます。

顔認証はメガネかけてるせいか、ちょっぴっとタイムラグあったり認証出来なかったり惜しい。

XZPみたいに何度かチャレンジしてやっとという事は皆無。

まぁP20proの場合はホームボタンの指紋認証でロック解除が一番使い易いから顔認証要らないですけどね。



◆壁紙

壁紙はホームスクロールさせても壁紙スクロール出来ません。

さらに横にすると壁紙が表示されません。


残念ながらロック画面とホーム画面の壁紙を別にする事が出来ません。

個人的にとても残念。



◆プリインアプリ

Xperia使いにとって一番アレ?ってなるのがミュージックアプリとアルバムアプリの代わりは何?て事ですかね。

セットアップでXperiaから復元したらホームアプリも前使ってたものになるため、標準のアプリがなんだか分からなくなってしまいました。

今は音楽はGoogle Playミュージック、写真はギャラリー使ってます。



◆スクリーンミラーリング

P20pro HW-01Kには従来のHuaweiにあったミラーリングソフトが入っておらず、Wi-FiでスクリーンミラーリングしてTVにスマホ画面を映す事が出来ませんでした。



◆ドコモサービス未対応

スクリーンミラーリングもそうなのかもしれませんがグローバル版に存在する幾つか機能がドコモ版で省かれてるのですが、よもやドコモサービス未対応のアプリがあるとは思いませんでした。

dヘルスケアとあるいてお得アプリです。

コレ歩数計代わりに使ってdポイント貰ってたので、個人的には必須アプリだったので非常に残念でした。



◆ショートカットアイコン

ステータスバー引き下ろして表示されるWi-Fiなどのショートカットアイコンですが、Xperiaは2回引き下ろすとオンオフだけじゃなく設定に飛ぶ事が出来ますが、P20proはオンオフだけです。

Xperiaの方が便利でした。



◆2画面

P20proはアプリ履歴表示すると2画面対応のアプリに長方形2つアイコンが表示されタップすると分割表示されます。

Xperiaは履歴ボタン長押しでした。

どっちが使い易いかと言うとXperiaですね。

P20proのだと間違う事が多いです。

P20proは他の操作でも2画面は出来る様ですが、どれも覚えにくいし使い難い。



◆設定

アプリと通知はP20proのが凄く良く纏められており凄く使い易い。

バッテリーの設定もP20proの方が良い。最初は凄く戸惑いましたけど。

オーディオ設定は明らかにXperiaの勝ちですね。



◆不具合

今のところあまりバグっぽい動きはありません。

日課にしてるポイントサイトが稀に画面遷移しない事があるけれど、果たしてバグだろうか。

吾が輩は長らくホームアプリにnova launcher使ってますが、デフォルトホームアプリが、ふとしたタイミングでdocomo live UXに戻る事があります。

何かの特定操作とも思えませんので、原因は不明です。

頻発するわけでもないので、こんなものかなとは思いますがXperiaではこんな事象は発生した事無いのでバグかなと思います。



◆付属品

しばらくは使えそうな液晶保護シートが最初から貼り付けられてます。

シリコンっぽい保護ケースも付属してます。

購入後に時間をかけて保護シートやケース探せるので、こういのは国内キャリアも真似して欲しい所ですね。




幾つかXperiaにも欲しい機能があります。

これらがXperia XZ Premiumに乗ったXZ2Pだったら浮気はしないで済んだのにね。

総じて幾つか使い難い点があるものの、良い端末だと思います。

それでもXperia XZ Premiumがメインです。

メインの置き換えに至らないのは、ドコモサービスアプリに非対応な事、ロックとホーム画面の壁紙別に出来ない事、横にするとホーム壁紙表示が出来なくなる事、カメラレビューでも触れる予定ですがAI機能が加工やり過ぎな事、そしてなんと言っても所有感を満たす何かが無い事です。

この所有感ってのは何なんでしょう。いまだに分かってません。

デザインなのかなぁ、色もあるだろうね。

Xperia XZ Premium SO-04J Rossoの色は他に無いですからねぇ。

液晶の綺麗さもあるかな。

兎に角、P20proは決定的に足りないモノがあってメイン端末にはなりえませんでした。


さて次のメイン端末候補探しはGALAXYかAQUOSか!



レッペリからの投稿