発表ある事分かってても全く興味無かったからスルーしてたんてすよね~。





当然Feedlyに入れてるブログ記事かわワンサカ出てましたが、最初は読みもしなかった位でした。



だってねぇiOS8でもう自分にiPhoneは不要というか、ダメだなと思ってしまったからね。



親戚縁者に初スマホは必ずiPhone勧めるけどね。



それってケータイは電話とメールしか使わない、使えない人にPCを教えるのと同じ難易度があるから、初スマホは周りに聞ける人が多いiPhoneって事のみが理由。



実のところ自分の家族はAndroidでスマホデビューして、その後周りがみんなiPhoneだからって変えてる。



国内Android機種の暗黒時代でスマホデビューしてるんですよ家族は。



その家族は今iPhone使ってるけど、Androidがダメって認識も無いしトラウマもそんなに無い様です。


あの時代のドコモAndroid使っててトラウマ無いのは、ワタシがずっとAndroid使ってる事と、ROM焼きして軽くしてたXperia rayとXperia A SO-04Eを経験してるからなんでしょう。



そのうちiPhone全盛も落ち着けば、好きなデザインのスマホを使う時代も来るのかな。



何となくVHS(iPhone)とベータ(Android)な様相呈してる日本ですが、そうならない事を祈ってAndroidメーカーにはデザイン頑張って貰いたい。



やっぱり自分でアプリ色々試してみたり、コレって設定で何とか出来ないのかなと設定変えてみたり、分からない事をググって調べて自分で解決出来ない場合は聞ける人が身近に居る事は大事です。



Androidの方が難しいって事は無いんですよね。



ワタシにしてみればiPhoneの方が難しいです。



使いたい様な環境作る事にiPhoneというかiOSの制約が多いし、設定関係がもうiOSの設定とアプリの設定でスパゲッティになりつつあるからね。



ワタシからみたらAndroidの方が環境作りは簡単です。



iPhoneは新しいiPhone買った時にiTunes使って丸ごと引き継げるってのは機種変更時に凄く便利なんだけどそれじゃツマラン。



AndroidもGoogleアカウント同じならアプリとか一部の設定は勝手にGoogleアカウントから落ちて来るから大分楽になりましたので、新しい端末の設定を弄ってみたり、使わないアプリの整理してみたりして、新しい環境作るって意味では今はAndroidの方が楽しめるかな。



iPhone6とiOS8で当分iPhoneは無いなと思っていましたし、老眼進んだワタシに今更4インチの端末の意味は無いなって思ってたからiPhone SEに興味は無かったのです。



そんなワタシが時間を追うごとにiPhone SEに興味を持ち始めたのは値段とLTE対応バンドです。





値段は64GBが6万4千800円。



個人的にはコレでも高いかなと思いますが、CPUなどのチップセットやカメラは6sと同じですから中身的にはハイエンドに近い。



自撮りとかしない(自分見たくないw)からフロントカメラはど~でもいいしwww



指紋認証のセンサーが古い世代ってのが残念ポイントだけれど、フラッグシップの6sとほぼ同スペックを持ってて安いってのはヤッパリ魅力。




興味引いたもう一つは対応バンドとしてBand18,19,26,28に対応してるってのが大きい。


(ネットから拾わせて頂いた表です)


ドコモ、auどちらでも十分な対応。
(ソフトバンク回線を使う事は無いので無視w)



ならば将来的にドコモ系、au系どちらのMVNO SIMでも使える1台を持つ意味は大きい。



もちろんテザリング母艦にもなり得るサブ機としてです。



購入意欲衰えてないXperia XAも用途予定は同じサブ機。


(ネットから拾わせて頂きました)


Xperia XAはドコモ網であれば以前使用してたXperia Z3 Compact D5803とBand28以外は変わらないので問題ないと踏んでたのですが、iPhone SEならau網でも使えるってのが大きなアドバンテージ。



サブ機はコンパクトで画面オフ時の電池持ちが良いのが必須事項です。



サブ機はメイン機のバッテリー不足時の保管やWi-Fiタブレット用のテザリング母艦だから。



購入先が困りますね。



メイン機がドコモだからau網が仕える方が良いのですが、SIMロックは半年経てば解除出来るから割引次第ではキャリアで買っても良い。



auもドコモもポイントもあるからね。



AppleStoreでSIMフリー買うよりキャリアの方が得ならキャリアで買おう。



色はシルバーがとても捨てがたいけど、やっぱりゴールドかなぁ。



ここで資金を投入すると秋以降で考えてたGALAXY S7 edgeの資金不足が起こる様な不安がぁ…まぁ今を生きようwww



銀ペリさんからの投稿