(`ヘ´) プンプンフンフン。




ヲサンは買えませんよ。

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 深海少女 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
変態扱いされますからね。 プンプンフフン。



買えませんが…

あぁァァ♪この脚の曲線美と表情。タマリマセンヨゥ。グッスン。




さて記事タイトルですが、“抗う術はあるか"つ~より、“寄り添い方を考えてみた”って方が適切かもww



前々記事でドコモオンラインショップで機種変更しましたと書きましたね。



ミックミク(39×2)www

深海少女ミクさん買えないから逝ったとか…。



この暴挙の理由を詳しく書き始めるととてつもなく長く纏まり無くなりそうなので、一言で言うならドコモ新料金プランに抗うためって事でw



お終い。








イヤイヤちゃんと説明書きますよぅ。
f(^。^;



本記事を読まれる方はすでにドコモ新料金プランをある程度把握してる事を前提として、抗うためのワタシなりの考え方を新料金プランの細々した制約と共にこの度の暴挙に至った経緯を書きます。



ひとりで何回線も保有し、Xi基本プランをカムバックなどで0円にしたり、月々サポートで格安寝かせをしたりというのは、新プランではしっかり対策されて出来なくなってます。



音声プランはカケ・ホーダイしか選べませんし、データプランに月々サポート適用したければパケットパック付けるか、カケ・ホーダイプランとシェアオプション付けて2台目プラスにするしかありません。



全回線シェアしようとすれば、9,500円のシェアパック10が最低掛かります。
データ回線に高額月々サポあればシェアパック10の方が有利になりますがワタシはそんな回線2つしかないからムリポ




ひとりで安く維持するには2台目プラスしか事実上選択肢がありません。



新料金プランは大きく分けて2パターンですね。



1.2台目プラス

従来のプラスXi割の代わりみたいなもの。



今回のミソつか制約はペアが同一ファミリー割引グループが条件。



2台でしかシェア出来ないが、同一名義で複数の(5セット)2台目プラスセットは作れる事。
ドコモポイントを纏めるには全て同じファミリーグループ…つツラ



月々サポートで引ききれない分はペアであるカケ・ホーダイの方で値引き出来る事。



2.シェアプラン

家族4人程度で今までパケットライト割をそれぞれ支払ってた場合にカケ・ホーダイの分は安くなるって言うプランなので、1人で複数持ちが考えるならば10Gがどうしても必要って場合だけこのプランが活きてきます。



カケ・ホーダイ要らなけりゃ、ドコモ辞めてiijmioやOCNとかのMVNOなSIM買って使った方が安い。



ドコモMVNO業者ならドコモにとって痛くも痒くもない。良く考えたものだ。



なので、現在3円で寝かせてる回線は現行プランのまま保持すべき。



現在プラスXi割を組んでいて音声、データ共にまだ月々サポートが残ってる場合はそのまんま維持すべきが基本です。
パケット5~7GB使いたい前提で読んで下さいね。



しかしプラスXi割のペアの月々サポートが違う月で終了する場合は要注意。



音声とデータの月々サポート終了月ズレが少ないならともかく、音声側が早く月々サポート終了するワタシの場合は、プラスXi割を解消してデータ側のプランをXiデータプラン2にねんの2段階にした方が先々良かったりします。
(人によるので一概には言えませんから、Excel使うなりして先の事をシミュレーションすべきです。)

右の方にシミュレーション結果の残骸が延々と続いてますww


ワタシのプラスXi割の音声回線は学割2013(家族)が適用されてて、パケットが1,000円割引されてるので、データ回線を2段階にして安くし(月サポ切れ~解約月までのフラット満額回避の意味も含み)、音声側をフラットにしておく方が音声の月々サポートが切れた後の事を考えると動き易く有利でした。



そして家族に持たせてる10年越えの回線は電話しか使わないため、新料金プランのカケ・ホーダイはピッタリです。



この10年回線にデータSパック付けて、プラスXiだったデータ回線を新料金プランのデータプランルータ+シェアオプションにしてL-02Fで使えば、ワタシの音声メインはパケホライトでイケるし、音声メインが2年満了した際にデータMパックにしてWi-Fi接続にすればパケットが足りないって事は最小限回避できます。



さらにデータ回線の余った月サポが音声回線から値引き出来るメリットもあります。



問題は10年越え回線にデータSパック付ける分がデータ回線の月サポ余りで補え無い
事。



そこで10年回線に月サポを付けてしまおうと考え暴挙に出た次第。



ワタシの音声メイン回線の月サポ切れる時に機種変で月々サポ高いモノがあればこんな事しなくて良いのですが、来年ですからそんな先の事は分かりません。



iPhoneにしなかったのは、契約の変更が凄く面倒だったのと、SIMは家族が北海道で使ってるためSIM変更を伴う購入が出来ないため。
後で分かったのですが、iPhone購入でもSIM発行無しで買えたっぽので高額月サポゲットとしては失敗しちゃった



まぁミクペリさんは売れなくても貴重なコレクションになるからイイのだww
余り売る気が無いwww



現状維持と新プラン絡めた場合、来年に月サポ切れた後の事まで色々考えた挙げ句の結果です。



今回色々シミュレーションした結果、1人で複数回線をお得に持つには、手厚い月サポ付きで揃える必要があります。



まぁデータプラン(ルータ)で寝かせる事は残されてるけど、MNPするには音声化必要なのでコストが今までよりはるかに掛かります。



MNP古事記、節約厨共に締め出し対策を考え抜かれたプランです。



バリュー始まった2007年に戻るって考えれば良いのですが、あの頃は端末の進化にwkwkしたけど今はねぇ…個性的な変態端末ヨロ
_(_^_)_



ミクペリさんからの投稿